イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでたっても完成しない巾着袋

なるべくアイロンは子どもが居ない時間帯に使いたいので、そう思って作業していると巾着袋ひとつ仕上がりません。 まだ途中経過ですよ。 でも、あと少し。 サッカー少年向けの巾着袋。

娘とのんびり。途中ガミガミ嵐あり

体調が下降気味で、まずいなーと思っていましたが・・なんとか持ちこたえて今日は土曜日。 息子は夫と6時半に家を出発。サッカーイベントに参加した後で、川崎フロンターレの最終戦を観に行っています。早朝に宿題の国語の教科書読み上げや計算カードの読み…

自慢ではないが「宿題やりなさい」と言ったことは、ほとんどない

まだ小1で宿題が少ないだけでしょと言われてしまいそうですが、「宿題をやりなさい」と怒ったこと・・ほとんどないと思います。 なぜなら、宿題は私が言わなくても息子がきちんと済ませるから。 帰宅→宿題→おやつ→サッカーが平日の主な流れになります。小1…

すでに目標は一年後の自分へ。前向きな息子に学ぶ

マラソン大会で好成績をおさめた息子。 帰宅したら泣いて悔しがっていました。心の中で「一位を取れるかもしれない」と思っていたのでしょう。私も、もしかするともしかするかもなと思っていました。 よっぽど悔しかったのでしょう。 既に頭の中は来年のマラ…

たまにはのんびり。夫と息子が不在の夜

正直、一人になりたい夜もある。 夫と子ども達で義両親宅に泊まってくれないかなあと思うけれども、実際そんな事は一年に一度あるかないか? 今日は夫と息子が不在で、私は娘を寝かせた後にAFCチャンピオンズリーグをテレビ観戦・・優勝したら泣くだろうと思…

助けてあげたくなる人とは?言われて嬉しかった言葉

久々のブログ更新です。 幼稚園のイベント係・在宅ワーク・息子のサッカー送迎で目の回る毎日を過ごしています。 そして、今は娘が不調。 ・・泣きたくなる日もある。 思い返せば大変な事が多い毎日なのですが、愚痴を言ったり助けてもらったり、周りに上手…

早起きすぎる息子の神様だと思った行動

風邪をひいて金曜からぼけーっとしています。歳を取ると治りが遅くなるのでしょうか・・。 今日の夕方は夫が子ども達を連れて遊びに行ってくれました。体調が悪い時にやっと一人時間がとれるというのもモヤっとするのですが・・寝てないとつらいし不調の時は…

息子の発言に妙に納得した事

今日、学校から帰ってきた息子の第一声はこれでした。 「ママ知ってる?フランクフルトがバイエルンにアウェーで5-1で勝ったんだよ。やばくない?」 ・・知らんがな。もちろん知らん。 他に学校の報告はないの?とがっかりするのですが、安定のサッカー小僧…

息子のもっぱらの関心は持久走大会

小学一年生の息子、現在の大きな関心ごとは持久走大会のようです。はっきりと本人は言わないが、沸々と湧き上がる闘志のようなものを感じます。 スイッチが入ればひたすら目標に向かって突き進む子なので、一度スイッチを入れてしまえば後は親は見守るだけ。…

200件目のブログ記事。ハンドメイド販売に向けてコップ袋を作成中です

ブログ記事が積み重なって200件目となりました。 この200件目の記事では趣味のハンドメイド作品の販売について書こうと思います。 いま、サッカーボールの柄の生地を使ったコップ袋を作成中です。すきま時間に丁寧に少しずつ作っているので、完成はまだ先で…

二号認定され、保育延長料も補助される在宅ワーカーとなりました

我が家は4歳の娘が幼稚園生のため、10月から施行された保育料無償化の対象となっています。 保育料無償化のしわ寄せは、どこかに必ずきているわけですが。(消費税増税も然り)目先の出費が減ったということで正直とても助かることは事実。 そして、私は在宅…