イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ、お前は何を目指してるのか?

小学生一年生の息子の世界は、サッカー一色。 とある日の彼の読書について。 解説しましょう。 リーガ・エスパニョーラのデータファイル。それも2014〜2015シーズン。 我が家には夫と息子が主にブックオフで集めた、過去数年分のこういったサッカー雑誌があ…

霧雨の外遊び。私が育てたのはお猿さんだったのかと時々思う

今日は小雨。息子は親子サッカーイベントに出かけて行きました。その直前にはパパと週末のお楽しみ早朝サッカー。 サッカーイベントの前に、さらにサッカーの自主練習。疲れないのかな?霧雨だけど雨降っていますよ?と私は思うのですが、息子には関係ないよ…

息抜きに「ボヘミアン・ラプソディ」

今日、午前中はゆっくりしよう!と思って以前から観たかった映画「ボヘミアン・ラプソディ」を自宅で見ました。 友達からオススメだよーと言われていて、まさかの義父がDVDを買っていたのでお借りする嫁(私)。発売時にamazonで予約購入したそうです。 フレ…

記事数が100件を超えました。継続してブログを続けることができています

ひとつ前の記事で、このブログの記事件数が100件になりました。 ・・記事件数100件?だからどうしたの世界なのですが、キリのいい数字なのと私が主張しなければ誰も気づかないのでここに書いておきます。 継続することができた理由 書きたいことが多かった!…

小学一年生の授業参観で感じたこと。集中力が大事だ

先日、小学一年生の息子の授業を見学してきました。 率直に言うと、まだまだ幼稚園・保育園の延長に思える子ども達の様子。 【集中力を保つ習慣】を普段からつける大切さを感じました。 まだまだ気が散漫な子ども達の授業風景 我が子の様子は? 何事も集中力…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.6.17〜)

一週間ごとに記録している小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気すぎる息子を…

育児ブログと雑記ブログになりつつある

元々はハンドメイドを主にブログを書きたかったのだが(ハンドメイド販売をしたいという目標もあることだし)、私のキャパシティは狭くて。 このブログは育児・雑記ブログとしか言えなくなってきています。 ブログ立ち上げ当初と少し方向性が違ってきている…

名探偵コナンにはまる子どもたち

名探偵コナンに子ども達がはまっています。 小さい頃からアンパンマン、仮面ライダー、おしり探偵、ポケットモンスター、カトリーの謎解き事件簿など…はまり具合の深い浅いはあったものの、今は名探偵コナンやポケモン。 映画を観てきました「紺青の拳」 す…

葬儀の前後にもサッカー。葬儀はマナーが難しい

身内の葬儀。 和やかにお別れをしてきました。夫側の親族ですが、なかなか皆が揃う機会が減ってきて…久々に懐かしい方々にお会いすることができました。 さて葬儀のマナーって難しいですね。私の今日の失敗は「ストッキングを黒系にしなかった事」マナーに厳…

恒例の早朝サッカーと、ペットボトルにつける鉛筆削りが良い

天候が安定しない日ですが、息子は晴れているうちに早朝サッカー。私も娘と途中参加で。 ドリブルもフェイントも息子には勝てなくなってきたので、本気で悔しがると息子がめっちゃ得意げになって喜んでおります。自己肯定感の高い息子が、さらに自己肯定感ア…

勝ち負けではないけれど、子どもの体力は限界まで削りとりたい

元気印の子どもを育てていると、「元気でいいね。うらやましい。」と言われる事は多々あります。 子どもは「元気な子」「おとなしい子」に簡単には分類できないけど、比較的控えめな性格だったり人前で本来の自分をなかなか見せる事が苦手な子はいるかもしれ…

小学一年生、忘れ物を届ける・・過保護な親かな?忘れ物をしないように収納方法も見直し

今朝、小学一年生の息子が忘れ物をしたので届けに行きましたが、忘れ物を親が届ける・・これって過保護な親になるのかどうなのかなあと、ふと思った次第です。 忘れ物を減らす対策は取れるので、今日は在宅ワークがほとんど無いため忘れ物を防ぐ収納を買いに…

子どもの熱性痙攣について。事前学習の大切さと経験談、医師の話

ブックマーク登録しているブロガーさんのご家庭で、お子さんが熱性痙攣(けいれん)を起こした記事を二件ほど見ました。 我が家では息子(6歳)が1歳半の時に熱性けいれんで一度だけ救急車のお世話になっています。 一度けいれんを起こすと、その後にまた高…

予想のななめ上を行く息子。下校途中に宿題をして帰宅

息子の帰宅途中、家からそう離れてない場所にベンチとイスがあるんですよ。 そこは少し変わったスペースで、子ども向けにホワイトボードとホワイトボード用のマーカーペンが置いてあります。帰宅途中に息子がよくホワイトボードを使っているようなのです。 …

夫と待ち合わせ。数年ぶりの二人きりランチは新鮮

結婚14年目なんですが、数年ぶりに夫と待ち合わせしてランチ。こんな事を書くのはお恥ずかしいのだが、正直久々すぎて少しドキドキしました(^_^;) 夫とランチでドキドキとは・・高校生か!というツッコミを自分で入れたくなります。 でも本当に数年ぶりなん…

はてなブログと真面目に向き合う〜思いを伝えたい人に最適なはてなブログのメリットなど

—思いは言葉に。— はてなブログのトップページには今、上記のように短いけれど心に刺さるキーワードが書かれています。 現実の世界では発信しにくい心の声も、ブログの中でならつぶやけるかもしれない。 好きな趣味の話題をたくさんの人に共有したい、お気に…

九九(掛け算)ができるだけで自分の子が賢く思える現象

今はだいぶおさまりましたが、小学一年生の息子は毎日のように風呂場から呪文を発していました。 「いんいちがいち、いんにがに・・」また別の日は「くいちがく、くにじゅうはち・・」 もうお分かりですね、彼は九九の暗記に精を出していたのです。覚えたい…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.6.10〜)

一週間ごとに記録している小学一年生の息子の就寝時間です。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。 ▽記録をつけようと思った経緯はコチラ www.imacocco-teane.com 月曜〜日曜までの一週間ごと 基本的に小学一年生息子の就…

ザリガニと一緒の週末。息子の濃いサッカー観戦[TV]

今日は浦和レッズvsサガン鳥栖戦をテレビで家族観戦。 サッカーにのめり込んだ6歳男児、まずはスターティングメンバーとベンチ入りメンバーの確認から。そして夫とフォーメーション予想の談義が始まる・・。 何事も真剣に取り組めば、遊び以上の結果を何らか…

中耳炎と診断された娘。我が子はならないと思い込んでました

娘が軽度の中耳炎になりました。 息子も娘も今まで中耳炎と診断された事が無かったので、我が子は中耳炎にはなりにくいのかなと勝手に思い込みをしていました。 →なる時はなる!! 今回の風邪は思いのほか長引いたので、思い出せる範囲で記録しておきます。…

グーグル検索で上位に出てきた記事を発見しました

過去に書いた記事が、検索エンジンで特定のキーワードを入れると上位(1ページ目)に出てくることに気がつきました。 「ソランちゃん 髪」や、「ソランちゃん 断髪」と検索すると出てきます。 4月上旬の記事が上位に なぜ検索で上位に出たのか? ニッチなキ…

移動ポケット ひとつ作ったけど予備が必要だと思った

先日作った息子用の移動ポケット。 お蔵入りかな・・と思いきや、毎日のように使ってくれます。 というのも息子の普段着はほぼ100%サッカーユニフォーム(世界各国のどこかのクラブチームのユニフォーム)。ユニフォームのズボンにポケットがないので、思い…

子どもが熱を出したら、いつでも外出できる準備をすること!荷物についてまとめ

先週の金曜日から発熱していた娘ですが今朝の午前中は体温も37度後半まで落ちてきました。発熱が三日以上続く事は経験がないので、少し心配になりました・・。 さて、今日は「もしもの時の備え」について。今回は災害時の備えではなく子どもの発熱時の備えに…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.6.3〜)

一週間ごとに記録している小学一年生の息子の就寝時間です。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。 ▽記録をつけようと思った経緯はコチラ www.imacocco-teane.com 月曜〜日曜までの一週間ごと 基本的に小学一年生息子の就…

かたつむりはどこへ行った?熱がある子を連れ出すのはやめてほしい

昨夜も娘は発熱で熟睡できなかったようで、リビングの床が冷たくて気持ちいいのかリビングで転がってみたり。 突然むくっと起きてフラフラするから少し心配だったのですが、朝になると発熱は残っているけど少し落ち着いたようです。 息子は1歳半の時に熱けい…

10分間の家出〜ママが心を落ち着かせるために必要

今日、些細な事で息子に対して怒りが込み上げる事があって、そのままでは言い合い怒鳴り合いになりそうだったので気持ちを落ち着かせるために家を少し出ました。 大丈夫、夫が在宅。 怒りのきっかけ 習い事から帰宅した息子 沸点が低い私の事情 息子の不機嫌…

子どもの折りたたみ傘って必要?必要でした!

小学一年生の息子に、入学してから必要だと思ったもの・・ 子ども用の折りたたみ傘!! 入学準備の時は折りたたみ傘が必要になると思っていなかったけれど、段々とその必要性を感じて購入。子ども用の折りたたみ傘、あると便利だなと思います。 小学校入学当…

納期が遅れる!焦る在宅ワーカー。納期に間に合わず勉強した事

私は在宅ワーカー支援会社に登録して仕事を受注しています。(登録しているのは主婦の方が多いと思います) 6月から毎月、月初に決まった仕事をする事になったのですが・・今回はその初回。本日の14時が納期・・間に合わず、30分遅れました。 私のような登録…

南海山ちゃんの結婚・・日本中に衝撃を与えた。ちょっと私の結婚の話をしていいですか

今日のミヤネ屋で宮根さんが「日本中に衝撃を与えた」と言っていたけれど、私も南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚には衝撃を受けたというか度肝を抜かれた気持ちになりました。 昨日は朝から仕事(在宅ワーク)を急ピッチで仕上げ、友人と一…

娘のTシャツ購入。息子は持久力ゲーム1位

小1の息子が学校で持久力を測定するゲームをやったそうで、クラスで1位だったそうです。(後から聞いたら正確には1位タイで、もう一人1位の子がいたみたい) やる気を持って真剣に取り組んでの結果だろうから精一杯ほめました。 私は明日が納期の在宅ワーク…