イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いは続く真夏日の公園。今年お気に入りの熱中症対策おやつ

今日も公園で戦ってきました。 といっても、午前中は9時〜11時の2時間滞在なのでたいした事はないのですが・・何にしても暑い。真夏日の公園は本当にきつい。 喉が乾いたなと思ったら、すぐに水分補給する。適度に休憩を取る。熱中症にならないように気をつ…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.22〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気…

サッカーが好きすぎる息子をみて怖くなる

梅雨も明け、久しぶりに午後はサッカーの試合!梅雨で試合が中止続きだったので、子ども達は嬉しかったでしょう。 真夏日の運動は熱中症の危険もいっぱいなので、まだ自己管理がしっかりとできない息子には熱中症の危険と予防についてを今後教えていかなけれ…

続・サマーウォーズ。夏休みの戦いは今日も

今週のお題「夏休み」 今日も子ども達との戦いは続く。(といっても、夫が仕事休みのため主に娘との戦い。夫と息子は7時にはどっかへ消えていきました。) 戦いとは何のこっちゃ?という方は昨日の記事へ。 ▽我が家のサマーウォーズ開幕 www.imacocco-teane.…

夏休みはママのサマーウォーズ。「いかに子どもの体力を削るか」が勝負だ

義母曰く、「○○(夫)は校庭10周走ってこい!って言われてもヨッシャー!って行くような子だったよ。」という事で、息子もそこはきっちりと夫の血を引いている気がする。 子どもの早寝早起きを呪文のように唱える私としては、昼間たくさん遊ばせて夜はコテっ…

ソランちゃんの髪を結ぶ娘。少しずつ手先が器用になってきた

娘が大切にしているディズニーのお世話人形、レミン &ソランシリーズのソランちゃん。 最近はソランちゃんの髪を結ぶ事が楽しいようで、せっせとソランちゃんの髪を結ぶ娘の姿があります。 ある日のソランちゃんの髪型。 ある日のソランちゃんの髪型、後ろ…

義両親に子どもを預かってもらう罪悪感を感じる必要はないのだが

夏休みまだ序盤!早くも疲れ気味の私。 午前中に息子が「じいじの家に一人で行きたい」と言い出したので、秒速で義母に電話しました。 運良く急ぎの用事が無かったようで、11時〜15時に息子を預かってもらえることに。(しかも送迎つき) でも祖父母に子ども…

早寝しすぎ!?17時半に寝てしまった息子

早寝早起きを小さい頃から習慣づけてきたので、息子にとっては「疲れたら夜はさっさと寝る」方程式ができあがっています。 今日は、とっても充実して疲れた一日だったようです。。 午前中はラジオ体操から始まり、夏休みの宿題などを少しやってから公園へ。…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.15〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気…

メガバンク系列に三年勤めた私から見て。吉本興業が揺れている問題

雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの会見、久々に芸能人の記者会見というものをじっくりと見ました。 この問題が世間に出だしてから、私にはずっと違和感がありました。 ーイマサラ、ナニヲイッテイルノ??ー もう10年ほど前…

簡単だと思ったアイキャッチ画像を作ってみたら、少しコツが必要でした

コツコツと続けてきたはてなブログ、私もアイキャッチ画像とやらを作ってみたくなりました。 アイキャッチ画像よりも、記事の中身で勝負だ!!と言いたいところですが・・色々やってみたくなる性分で。 失敗例も踏まえつつ、やってみた事を紹介します。 失敗…

在宅ワーカー主婦として初めての夏休み。子どもとの向き合い方で悩む

ここ数日、在宅ワークの大きめ案件でお疲れ気味です。私は個人事業主として働いている立場なので、業務委託を受けたら時間管理・作業効率は全て自己管理。 作業が遅れ気味の時は子どもが家にいても仕事をしなくてはならない・・春から始めた主婦の在宅ワーク…

小松未歩さんの「謎」を2015年生まれの娘が熱唱する理由

よくブログを拝見しているブロガーさんの記事に歌手の小松未歩さんの話題が出てきました。 タイムリー!!私も小松未歩さんは当時の親友の影響で好きになり、しかも2015年に出産した我が娘が「謎」を熱唱する日々が続いています。 1997年にリリースされた歌…

Huluで観る-映画-「南極料理人」

8月中旬までHuluのお試しをしています。今回は「南極料理人」を観ました。 出演者は堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補・・好きな俳優さんばかり。 ストーリーは海上保安庁の調理担当の西村(堺雅人)が怪我をした同僚の代わりに調理師として南…

映画館でパニックになった娘と、ポケモンのぬいぐるみを家族にした息子

昨日、私・息子・娘の三人で劇場版ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」を観る予定でした・・。 しかし、実際に観ることができたのは私と息子だけ。娘は映画館のシアター直前でパニックに陥り見ることができませんでした。 チケットを見せて入場…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.8〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気…

夏休みのベランダガーデニング。朝顔を小学校から持ち帰る

結構な雨が降っていたので、さすがに夫も早朝サッカー練習はできないと朝から息子に諭していました。 雨がたくさん降ると外でサッカーができないので、息子にはストレスが溜まるようです。幼稚園児の頃は雨でサッカーができずに室内遊びになると泣いていまし…

蹴りすぎて壊れたクッションボール。ありがとう!

息子の体の7〜8割はおそらくサッカーで作られている、と思う。そんなサッカー好きの息子(小学一年生)。 習い事はサッカーのみ週5。これについては足を痛めたこともあるので少しやりすぎだと思うのだが、なんにしても本人の希望なので仕方がない。やる気が…

夏のボーナスの使い道は?夫が実は昇進していた

うちの夫、一年以上も前に役職が変わっていたそうな。。 夫の会社から夏のボーナスが支給され、明細表を見せてもらったら思ったよりも少し大きい額だったので驚いた。 「仕事が評価されたんじゃない?嬉しいね。」 そう言った私に、夫はこう答えた。 「役職…

イライラしない魔法の薬があったら欲しい!

今日の私はイライラ星の住人になってしまい、朝から晩までイライラ・・。 在宅ワークが忙しい日だったのに、娘の「早くお迎えに来てほしい(延長保育に今日は行きたくない)」というお願いをきいてしまった。 普段わりと少なめの母性が、こんな日に限って出…

「文字」に興味をもちはじめた娘(4歳直前)

娘が産まれてから買った絵本のなかに、「文字」を学ぶ絵本があります。 文字の読み書きはいずれ自然と覚えていくのですが、ひらがなが少し読めると娘の世界がもっと楽しくなるのではないかなと思って買いました。 親の思い通りにならないのが子どもで、娘は…

幼稚園のランチマットのおすすめサイズや必要な生地の大きさ(用尺)について

幼稚園児の娘が使うランチョンマットの大きさについて、オススメのサイズや生地の用尺などについて。参考になれば嬉しいです。 ちなみにランチョンマット(私はランチマットと呼びますが・・)は和製英語だそうですね。正しくは「place mat」だそうで・・い…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.1〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気…

ランチョンマット額縁仕立て(アイロン無しの手抜きハンドメイド)

休日に子ども達の調子の良い時間を狙って、ランチョンマットを作りました。 一枚布で額縁仕立てにしてみました。面倒くさそうに見えますが、やってみると意外と簡単。 アイロンは子ども達がいる時はやけどの危険があるので極力使わず、爪で折り目をつけると…

夏休みの課題図書を準備。ところで、課題図書って・・なんだ?

もうすぐ楽しい夏休みですね! 子ども達にとっては、楽しい夏休み・・なのかな?夏休みの宿題が多いのは少し大変かもしれません。 親にとっては、夏休み中は食事作りが大変!子どもを飽きさせないように遊ばせたり、夏休みの宿題をやっているかチェックしな…

セブンイレブンのプリン「きみのプリン」

以前の記事でも書きましたが、セブンイレブンにちょいちょい通っていまして・・。わりとヘビーユーザー。 また店員さんが親切! この店舗はおそらく売り上げが高いだろうなあと思わせる店舗なのです。そんなわけなのでセブンペイも始めるつもりだったのです…

加入した保険はしっかりと使いこなす!子どもの保険

子どもの保険、入っていますか? 我が家は息子が幼稚園に入園する際に、園から推奨された複数の保険の中から一つを選んで決めました。(今は娘も加入しています) 保険選びについては素人なので悩みましたが、当時の息子が怪我をたくさんするのは容易に想像…

夜のオムツはずし。兄妹でバラバラでした

7月から、もうすぐ4歳になる娘が夜のオムツを卒業! 少し前は夜のオムツを止めることを嫌がっていたのに、誕生日が近づくにつれてアッサリとオムツにバイバイをしました。 ちなみに兄の方は、長いこと夜のオムツしたままでしたよー!!(泣) 兄と妹、夜のオ…

ぺい。な世の中・・私はセブンペイを使おうと思っていたのだが

pay。ペイ。ぺい。 世の中に少しずつ浸透してきたpay。私はまだ一度も使ったことがなくて、何となくお金を使いすぎてしまいそうだとか、よく仕組みが分からない部分もあって怖いとさえ思ってしまっています。 ただ、コンビニ等で「20%のポイントを還元します…

保育料の無償化の手続きなど始まる。私は個人事業主・・だった

令和元年10月から始まる予定の幼児教育・保育の無償化。 娘が幼稚園から持ち帰ってきた書類を熟読して手続きを進めております・・・。 ややこしい!こういった書類の処理は割と得意なのですが、文言が非常にややこしくて判断に困る。 そんな中で、書類を読み…