イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラすればいい!夏休み最後の平日はゆるゆる

普段からやや頑張りすぎな面は自覚しているので、今日はだらだら子ども達と過ごすことに決めました。 とはいえ在宅ワークは残ってますが・・勉強になる事も多いため、長期休みも仕事は入れたほうがよさそうだと思い直し。これは日によって気持ちが変わるので…

インスタ映えな夏の思い出と「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」 夕方、用事が早く終わったので少し贅沢してご褒美にメロンソーダフロート。暑い中で息子よ頑張ったね、と理由をこじつけて。 何やらインスタ映えなメロンソーダフロート。私はメロンソーダとアイスは分けて食べたいので絶対に…

息子を魅了するセミ。長期休みの在宅ワークで悩む主婦

「俺、一日に一回はセミ捕りするんだ。」という宣言によって、昨日は夕方に出かけてきました。 基本的にはキャッチ&リリースを繰り返し、たまに虫カゴに入れて観察の鬼になる息子。 観察しまくる後ろ姿。 夏休み終盤、子どもの長期休みの在宅ワークは控えた…

夏休みの思い出に。早朝公園のススメ

朝活公園のススメです。 もし子どもが早起きをして、早々にやることない!つまらない!と騒ぎ出したら公園にでて見ませんか? 早朝の公園は、昼間と違った風景も見られて親子ともに新鮮な発見あり。朝食と洗濯物を干したら掃除はほっといて外へ。 午後から雨…

子どもの運動量が足りないのではと不安になる病

もう一種の病気ではないかと思ってるんですが「今日は子どもの運動量が足りないのでは・・。」と感じてしまうんですよね。 早寝早起き推奨の我が家にとって、「昼間に外で体を動かす事」はすごく重要。疲れる事は、子どもの早寝にとって手っ取り早い近道にな…

3歳半までほとんどしゃべらなかった息子の現在(小1)

このブログで何度か書きましたが、息子は3歳半ごろまで言葉があまり出てきませんでした。(3歳半、息子は3年保育の幼稚園に入って初めての夏。) 2歳になってもしゃべらない、3歳になってもしゃべらない…親としてはどんどん心配になりました。 しゃべらない…

子どもの文字学習に役立っている音えほん。4歳娘の場合

幼稚園年少(4歳)の娘が文字に強く興味を持ちはじめています。 うちにある音えほんが文字への興味を引き出してくれたようで、音えほんで頻繁に遊んでいます。 以前はむちゃくちゃに押していた娘、最近は「おかあさん ありがとう」なんて文字をつなげて押す…

勝手に怒っているだけの嫁。怒りへの意識改革したい

小旅行の二日目はサッカーショップ巡りをして、ランチを食べて帰宅しました。 帰宅後、すぐに夫と息子はサッカーをしに出かける。旅行の余韻は!?な彼らに言葉も出ない私。そもそも昨日、息子はなぜかホテルで4時半に起きてしまって夫と近所に散歩に出かけ…

旅行(?)に来ています。クエスチョンマークがつく理由

いつもブログのカスタムURLの最後に記事の投稿日を入力するのが癖なのですが、「きょう」と変換すると便利な変換が出てくるのに今さら気がつきました。 いっつもベタ打ちしていました。ちなみに「明日」も「明後日」もちゃんと日付が変換候補に出てきます。 …

メルペイ初体験と使用感想「めるぺいで。」って言うの緊張しました

以前、セブンペイを登録しようと思った矢先にセブンペイが中止。 10月に消費税が10%になるし、キャッシュレス化の波もきているし・・(波がきている感覚はあまりないけど、政府やキャッシュレスで特する団体の戦略かは分からないけど)、そろそろ「ぺい」使…

夜のおむつはずしをしてから50日が経過。4歳の娘

ブログの過去記事を見返していて、「娘の夜のおむつがはずれてから随分たったなー」と感じました。 ▽その過去記事とはこちら。 www.imacocco-teane.com 乱立する「pay。ペイ。ぺい。」についていけない悲しい自分について書いた記事ですが、記事の最後に娘の…

すっかり日課となった彼らを愛でる日々。ベランダガーデニング

秋採れのミニトマトとキュウリ。 我が家の雑多なベランダで、彼らはぐんぐん成長しています。(彼女たちではなく、何となく彼らと呼んでしまう) ○○映え、なんて意識できないので背景には子ども達が卒業して使わないベビーカーも。息子がサッカーの自主練習…

はてなブログのアプリで記事の下書きが消せない件

(追記)ブックマークに頂いたコメントで、私の説明不足のため誤解を与えてしまったかな・・と思った点の追記です。 「画像サイズをオリジナルに」という点で、私はあらかじめ写真サイズを小さく・画質を落としてアップロードしているため、それをそのまま反…

きれいな文字かけるじゃん!息子よ、普段からそのぐらい頑張ってくれ

文字を綺麗に書く男性というのは、それだけで何となく好感度が上がってしまいます。 男性にしても女性にしても、文字が汚いと正直すこしがっかりする・・。 文字には、その文字を書く人の人間性が表れるような気がするのです。 そんなわけで、小学一年生の息…

就寝時間の記録はお休み中、代わりに夏休みの子ども達の睡眠事情について

先週から二週間、子ども達(主に小学一年生の息子)の就寝時間の記録はお休み中。 息子が二泊のサッカー合宿に行った時から記録を止めています。(要は私のおさぼり) そこで今回は2019年の夏休みの子ども達の睡眠事情(早寝早起きの様子など・・)を振り返…

子どもにイライラ母さん、ガミガミ母さん。ベランダ菜園に癒される

今日は午前中に二時間、息子のサッカー練習がありました。それも早い時間からだったので早起きの我が家には有難いスケジュール。 何なら7時に開始でも、どんとこい!な我が家です。 それだけでは運動がやや足りないので、午後は夕方から出かけようと思ったの…

俺、セミもさわれるんだぜ!な息子

▽トカゲがさわれるんだぜ! www.imacocco-teane.com トカゲに引き続き、セミもさわれるんだぜ!な息子。 小学一年生なので、セミを一人で捕まえられる事は決して珍しい事ではないと思いますが、本人はいたってドヤ顔で写真を撮れと迫ってきます。 セミの羽は…

はてなブログの記事更新日を表示(リライトの重要性)

はてなブログを継続して更新していると、記事がどんどん増えていきますよね。 100記事達成した!200記事達成した!!すごい事だと思います。記事を更新し続けるモチベーションを保てるのはすごいこと。 でも、その記事・・・どんどん内容が古くなっていませ…

夏休みの一番の苦行を避けて通る外ランチ

今日は午前中は少しだけ日差しが弱く感じました。セミが絶好調。 TSUTAYAで進められるままTSUTAYAプレミアムに入会。一ヶ月お試し無料体験します。 おかげでポケモンとコナンの映画を無料で借りられたから良しとしよう。そういえばHuluもお試し中ですが、家…

俺、トカゲもさわれるんだぜ!な息子

今日は珍しく家族で過ごす時間が多かった日。早朝は恒例の父子サッカー朝練からスタートしました。 リフティング記録、40回を突破したそうです。この夏休みの目標をクリアして満足げな息子でした。(この目標については、夫がせっかくだから夏休みに何か目標…

「呼吸を感じる」生きているブログにしていきたいですね

ブログの記事作成において、非常に重要なタイトルの決め方。 記事内容の質はもちろんの事、タイトルに入れるキーワードの選定もとっても大事。それにも関わらず曖昧なタイトルをつけてすみません。 ふと、「呼吸を感じる」ブログを作っていきたいと思ったの…

皆さんの旅行記事を楽しみつつ、我が家は夏休みのベランダ家庭菜園

今日も暑いですね。 息子は7時〜8時半に恒例の早朝サッカー朝練に出かけました。(夫が強要しているわけではなく、あくまで息子の希望)今日はウォーミングアップにクーバーコーチングのDVDを観ながら練習したそうです。 毎週末、よくやるなと思いつつ私は夫…

小1、二泊三日のサッカー合宿を終えて

息子が二泊のサッカー合宿から帰宅。 幼稚園のお泊まり保育から一気にステップアップし、初めての経験に親としても少しドキドキしました。 貸切バスを使っての高速移動、二泊、なかなかのハードスケジュール・・とにかく無事に帰ってきてくれという思いで送…

子育てのイライラは「こんなにしてあげているのに」という親の身勝手さから発生する

日中、たくさん遊んだとしても子どもが予想に反してなかなか寝てくれなかったりします。 そういうケースは、我が家では大抵なにか「いつもと違う状況のとき」。今は小学一年生の息子が連泊の合宿で不在・・合宿参加は初めてでイレギュラーなケース。 娘も何…

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.29〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。 早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。 息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気…

起きたら夫と息子が居なかった。どこまでもなやつらの昨日の話

昨日はよっぽど疲れていた私のようです。何度も二度寝をし、ゴロゴロし、やっと起きたのは7時半。(いつもは6時半前後に起きる事が多い) 起きたら夫と息子がおらず、娘が一人で遊んでいました。たまに私を起こしにやってきた娘ですが、途中であきらめた模様…

セミの羽化を見たことがありますか?夏休みの自由研究にもオススメ

セミの羽化の話題で盛り上がってる我が家。 セミの羽化は夜に行われるのが一般的なようですが・・早朝6時に公園で見ることができました。 セミの羽化を見に行ったのが目的ではなかったので、思わぬ発見に興奮。 その子が9時過ぎにもまだ頑張っていました。羽…

ラジオ体操にはまる4歳。今日も公園で暑さに負けない体を作る

公園でのラジオ体操が終了し・・皆勤で参加した子ども達はその習慣が忘れられないのか、Eテレの元気体操を観ながらラジオ体操を続けています。 特に執着しているのは4歳の娘。体操後にハンコをもらうというのが楽しいんだと思います。・・というわけで私の…

夏場の水遊びは最高。サッカー漬けの息子はスイミングを拒否

夏場の水浴び、公園のじゃぶじゃぶ池は外遊びの際に熱中症対策になるし子どもは楽しいしで最高。 でも気温が35度を超えるような日は要注意です。先日は二時間いただけで午後は軽くクラクラしました。 息子は公園での水遊びは好きなのに、スイミングはあまり…