イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の漢字ミッション二日目

子ども用の漢字辞典に掲載されている漢字を最初から全部書くという、息子が自らに課した謎のミッション。 いつまで続くか・・二日目、朝起きてすぐに取りかかっていました。(私は布団で夢の中) ↑左の方に「凹凸」が書かれていて、息子はこの文字が気になっ…

息子のはじめたミッションインポッシブル

子ども用(小学生用)の漢字辞典に載っている漢字を、順番にひたすら書くという試練を自分自身に与えた息子。 ・・なぜ? 3000字以上あるので、毎日100文字書いたとしたら1ヶ月強。書き順が分からない難しい漢字は適当に書くそうです。 夫が「あまりペース早…

ファスナーつけの練習とか

ファスナー?無理無理無理! だったのが今は少しやってみるかーと思えるようになってきました。 一週間くらい仕事に集中したいので、ハンドメイドは亀のように。

慈善事業をする某団体の戸別訪問と寄付のお願いが違和感だらけ

週末、ほとんど多くの方が一度は耳にしたことがあるのではないかと思う国際的な某団体を名乗る方とインターホンごしに話しました。 話したというか、インターホンが鳴ったから応答しただけ。 ・◯◯市と連携して動いている ・戸別訪問で活動の説明と寄付のお願…

仲良く塗り絵。ポケモン大好き兄妹

息子がポケモン好きなので、娘もやっぱりポケモン好きです。 娘は年少の頃にファントミラージュ(アニメ)を見ていた時期があり、女子っぽい趣味に行くのかなーと思っていましたが。。 今となっては名探偵コナンや、ポケモン、おしり探偵。やはり兄の影響を…

ずぶ濡れの兄・妹

局地的な豪雨のような雨、それでも退屈そうな兄妹を見て「シャボン玉の液を買ってくるから、◯◯に集合ね。」と伝えて家を出ました。 普通レインコートか傘で来ると思うんですよ、でも広場で遊ぼうだからレインコートかな。 遠くから見て、洋服でずぶ濡れにな…

エルサ風ワンピースでおでかけ

無事にワンピース完成しました。 サイズ110で製作。 娘も喜んでいるけど、基本的には私の自己満足の世界です。 娘は公園・お昼・休憩・公園。 息子はサッカー・お昼・休憩・サッカー。 何気ない日常だけど、私はこんな日が好きです。 ⭐︎⭐︎⭐︎ コロナウイルス…

まるでキャンバス 大好きな生地

好きすぎて、在庫があるなら大判で壁に飾りたい生地。 娘のワンピースも涼やかで可愛く作れた。 マスクにも心地よいローン生地。

おそらく間に合わない、娘の誕生日のお祝い

エルサ風のワンピース。 これから少し仕事、その後でやる時間は・・気力は無い。(昼間の体力温存のために、なるべく夜更かしせずストレッチして寝たい。) 誕生日が連休に入るということで、今日は降園後におめでとうメッセージをたくさん言っていただき幸…

学校では「標準」を求められるけど、そこは目指さない

タイトルの冒頭、「学校では標準を求められる。」について。 親としては各教科まんべんなく理解でき、スポーツも得意で、コミュニケーション能力(友達と上手く付き合い、かつ自己主張できる)も高い・・そんな期待を子どもに寄せてしまいます。 ↑↑↑ 文字で…

ネッククーラーのカバー作り

暑さに弱いので、首元の保冷剤を昨年から愛用しています。 決まって購入するのは白元の「アイスノン」。小さい保冷剤が3つくらい連なった、細長い保冷ジェルを専用カバーに入れて使うのです。 今回はそのカバーを作ってみることにしました。元々のカバーが…

時間を無駄にしない男。ボールを蹴らずにいられない男。

息子が「俺、ポケモンとコナンは録画でいい。」と言い出しました。要は、CMは早送りしたいから・・ということだと思います。 時間を無駄にしない男。 夕食後、Jリーグ観戦のウォーミングアップだと言いながら夫とサッカー自主練に行きました。 毎日すこし…

コロナの影響で在宅勤務の夫が久々に出勤。嫁の心情・・・

週の半分ほど一時帰休、残り半分ほど在宅勤務の夫。 一時帰休の日もパソコンに向かっているけど息子のサッカー送迎は積極的にしてくれるし、在宅勤務の日は夜の迎えなら行ってくれる。 これまで平日の子ども達の小学校関連・幼稚園関連・習い事送迎のほとん…

産後7年経っても授乳クッション愛用中。カバー製作失敗

長男の出産準備で買った、コンビミニの授乳クッション。ふっくら厚みと柔らかすぎずほどよい弾力で活躍してくれました。授乳時の相棒でした。 その後、今は枕になったり抱き枕になったりしています。購入してから7年たっても私の愛用品。 カバーのファスナ…

ランチョンマットの額縁縫い

ランチョンマットの額縁縫い、久しぶりにやってみたら上手くいきました。 ちょっとスキルが上がった気がして嬉しい。でも会心の出来では・・ない。 手間を考えると裏生地も準備して一気に縫ったほうが早いし簡単だなーと思いつつの作業でした。 どちらがいい…

キャラ弁もへったくれもない娘の幼稚園弁当

子どものお弁当、「キャラ弁」はまずやらない。できない。 娘は好き嫌いが多いので、たまにある「ママお弁当」は娘が好きなものだけを入れます。 唐揚げ・たらこパスタ、ミニトマト、卵焼き、おむすび。が定番。 キャラ弁もできなければ飾り切りなんかもしな…

股関節の可動域を広げるストレッチ

サッカーに限らず、スポーツに限らず、体は柔らかいにこしたことがないですよね。 息子の場合はサッカーをするにあたって、股関節の可動域を広げるために柔軟運動をしています。 YouTubeの動画をお手本にしながらストレッチする息子と娘。 股関節が柔らかく…

最近の投資生活は、利回りの良い株に注目して配当金は再投資

私の投資スタイルにきっちりとした信念や計画はさほどありません。 ズボラだから。そして一番の理由は「知識が乏しいくせに学ぼうとしないから。」 ・・自分でこれ書いてて情けなさにグサッときます。そんなわけですが、最近の投資について。 利回りの良い株…

フリルトップスのギャザー練習ほか、おさらい

先日作ったハンドメイドのフリルワンピースのサイズ110。ラ・スーラさんの型紙を使用しました。 私は洋服作りにおいて、裁縫全般にもおいてですが初心者レベルですので・・一度作っただけでは何だかモヤモヤしてしまうのですよね。 なぜここは上手くいかなか…