イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022締めくくり…来年はもう少し上手に生きたい

大晦日も例外なく、子ども達は早く寝ました。 今日は19時30分に就寝。私はゆっくりする時間ができるので、しめしめです。 息子は朝からパパとフットサル。娘は私と買い物したり室内エンドレス跳び箱(跳び箱役、もちろん私。) 2022年も終わりますが、総括は…

皆勤賞は難しい!一年間休まず学校に行ってみたい

一年間、休まずに学校に行くんだと意気込んでいる男がいました。我が家の猛烈少年、小学4年生の息子です。 幼稚園から今まで数えて「一年間、幼稚園や小学校を休まなかった」ことはありません。特にこれまではそれを目標にしていた様子もありませんでした。 …

えらいこっちゃ!師走です。我が家にもswitchがやってきた

いつの間にか今年もあと20日間くらい!毎日がめまぐるしく過ぎていきます。 最近の家族の大きな出来事というか、息子が持久走大会で念願の1位になれてホッと私は胸をなでおろしております。 嬉しいと同じくらい「胸をなでおろす」という気持ちが大きくて。…

夕ご飯を作ってくれた息子。焼きそば美味しかったよ!!

息子9歳、どんどん自立していってるなと感じることが多々あります。 今日はサッカーのトレシューを黙々と手入れ。大胆な性格の彼はなかなか几帳面なところもあり、トレシューの手入れの際は靴紐を全部ほどいて綺麗にしてからまた紐を丁寧に通します。 夫い…

あ、都合よく使われてる?在宅ワーク

在宅ワーク細々と初めて4年ぐらい経ちました。 ベタなところで言うとテスト採点だったり、HP製作お手伝いだったり、その他いろいろ…トライしてみましたが。 よく広告で「隙間時間を使って稼ぐ」的な文言ありますが、それで満足のいく収入を得ることはなかな…

なかなか頑張る、息子の自己マネジメント力

先日は早朝「ライプツィヒ…!」と発する息子の言葉で5時半に目覚めた私。彼は5時に起きていたそうな。 次の日はバルセロナvsバイエルン。 チャンピオンズリーグ、グループリーグのウォッチに朝から大忙しの息子です。 日経新聞のスポーツ欄も欠かさずチェッ…

親と子の距離感はいつでも「ちょうどいい塩梅」がいい

今週末は久々に息子の試合もなく、これといったイベントも参加せずのんびり週末。 最近になって、SNSで我が子を応援する専用アカウント??そんな世界があるんだーと思った私。 例えばサッカーなら子どもがサッカーしているので主にそれに書くとか。 私もこ…

息子のサッカー観戦。熱い男、オンオフが激しい男

先週末、息子の練習試合を見に行きました。 熱い男が居ました。 「全員上がれ!!」 「俺〇〇見るから、お前は▽▽見ろ!」 「おっしゃー!!」 喜ぶ時も、悔しい時も、怒る時も全力だった。あんなに真剣になれて羨ましいなと、息子をみているといつも思います…

持久走大会の季節〜2022箱根駅伝予選会のテレビ観戦

息子はサッカーをしていますが、スポーツ観戦はサッカーに限らず色んな競技を観ることを好みます。(テレビ観戦だけどね。) 今日は箱根駅伝の予選会をテレビで観戦。 駅伝大好きらしく、ここ2.3年は箱根駅伝をえらく気に入っている息子です。 駅伝の魅力に…

結局なーんにもしなかった敬老の日の話(夫にチクリ)

そういえば敬老の日なんてものがありましたね。 どうしようかなと思いつつ、実家の両親についてはスルーしました。 久しぶりに娘と実家に行ったし、それでチャラにしてもらえるかなと勝手に終わらせました。 さて夫の両親についてはどうしよう…。 色々考えて…

最近の早寝早起き事情〜小4

とにかく早寝早起きして損は無いと思って続けてきた早寝早起き習慣。(元々は小さい頃、息子が元気すぎて私がヘトヘトになり…息子の体力を削りまくって早く寝かせるようになったのがきっかけ。) 最近は遅くまでサッカーをすることもあり、なかなか難しいの…

悔しくて7キロ走る男~サッカーで負け試合

息子がとても大事に思っていた試合で負けて帰ってきました。 ・試合直前に怪我はできないからと自転車を慎重に漕ぎ…(練習遅れた^^;) ・体育は怪我をしやすいから休むと言い出し…(必死で説得して受けさせた^^;) 結果は思い通りではなかったけれど、それが…

親子の喧嘩防止、ガス抜き、ストレス発散

昨日、息子がイライラして私と口喧嘩になりそうだったので…。 「一緒に叫ぶか!」 と誘って二人で叫びました。 「わー!!」と響き渡る大絶叫。(自宅でね) 息子は不思議と落ち着いたようで「学校遊びに行ってくる。。」と何事も無かったかのように静かに出…

言い訳ばかりして歯医者を引き伸ばした結果

私自身の話。 子育てが…と言い訳ばかりして歯の点検を遅らせていたら、虫歯がいくつか出来ていました。 特に親知らず部分、がっつり虫歯のようで。 「でも、痛くないんですけど…」と言ったら「とっくに神経がダメになっちゃってるかもしれないね。」と言われ…

「まるで2時間プールに入ったような疲労感だ。」

どしゃ降りの中で親子サッカーをしてきた夫と息子。 タイトル「まるで2時間プールに入ったような疲労感だ。」は夫の言葉です。 息子より小さい子達も参加するイベントだから楽しいサッカーが目的のイベントなのですが、どしゃ降り&風も強かったので終わって…

怒り爆発な息子〜癇癪起こして息抜きできたかい?

金曜の朝は登校前に息子が大大、大爆発!! きっかけは些細な事だったんだけど、一気に怒り出して足をバタバタさせたり興奮して…いわゆる癇癪?9歳なんだけどー(^^;) 私に対する日頃からの不満をぶちまけて、極めつけは「夜にテレビがうるせえんだよ!!」と…

下校しながら音読をする男。事故に遭うからやめなさい

小4息子のちょこっとお馬鹿な話。 今日は委員会活動があるから、下校がいつもより遅くなるかもしれないなあ。サッカーまでに宿題終わるかしら。 そんな事を考えていたら、玄関がガチャッと開きまして。 「音読やってきましたー!!」 と叫びながら帰宅。手に…

調子にのる息子。たまには調子にのっちゃって

少し涼しくなってきて、なんとか今年も夏を乗り切ったなとホッとしています。 (数年前、熱中症??病院にかかっていないので自分判断なのですが、外出先で具合が悪くなって以降…稀に不安症状がありまして。以前はあまり言いたくなかったのですが、最近はこ…

9月の火曜日はノーテレビday。悪くない

子ども達と話をして、9月の火曜日はテレビをつけない日にしました。 息子は朝起きて海外リーグをチェックして、そうなると娘も「私も好きなもの見たい!」となるので…毎日1~2時間ぐらい見ている気がします。 他の必要な事を削って見ているわけではないか…

宿題ができないかもしれないと担任に予防線をはる息子

帰宅するなり、玄関のドアを開けた瞬間から「音読しまーす!!」と叫ぶ息子。 国語では詩を学習しているので、詩の音読の宿題が始まりました。 続いて、漢字の宿題にとりかかる息子。 「今日、先生に宿題が全部終わらないかもしれないって言ってきた。」 ・…

かからないにこしたことがない

夏休み中にコロナに感染した知り合い(主に子ども繋がりの友人や知り合い)は思いのほか多くて、実は感染して夏休み何もできない期間が長かった…という話を聞きました。 そんな話をしていた中で、 「かからないにこしたことはないよ。」 という言葉がズシン…

二学期の出だしもフラットな子ども達にホッ

ようやく二学期が開始。 息子は始業式の二日前から準備を着々と始め、まるで夏休みが無かったかのようにスルーッと学校生活に戻っていきました。 娘はまだ準備が一人ではできないので、私主導で一緒に。彼女も普段はおしゃべりなんだけど、学校の事は息子と…

登校日に学校行かない息子と、サッカー辞める仲間

夏休み中、自主的な登校日がありました。 二学期に向けての慣らし的な位置づけなのでしょうか…。これは希望制で、行っても行かなくても良し。 一年生の娘は何だか分かってないので「行く。」と言いました。息子はハッキリ「俺は行かない。」と言いました。 …

サッカー練習試合。怒る息子、声かけサポート必要?

息子の練習試合を見に行きました。 ビデオ撮影もしたかったので、三脚とビデオカメラの充電も忘れずに。 (最近、上手く撮影する方法を試行錯誤しています。) チームプレイだからメンバー同士の声かけってすごく必要だと思うのですが、息子のチームはもう少…

小田原城

いざ小田原城へ。 敷地内施設で忍者体験(有料)あり、カキ氷も食べ、天守閣からの絶景を眺め。 息子のサッカークリニックが雨天中止だったので小田原に来た目的が変わってしまったけど、そんなこともあるでしょう。 久々に家族らしい?何をもって家族なのか…

息子が帰還したよ

サッカー合宿から戻った息子は、成長しているかなと思いきや…。 なーんにも変わっておりませんでした。人ってそんな簡単には変わりません(^^;) ただ、めちゃくちゃ疲れて帰ってきました。これ、すごく珍しいことです。 解散場所に迎えに行って、帰る途中は…

躾はそこそこきちんとしてきたけど子どもには響きません

自分で言うのもなんですが、そこそこ「ルールは守る」タイプの母親です。 でも子どもは一歩先を行きますね。 息子と娘が、フードコートを全速力で走って焦りました。逃げる娘(7才)と追う息子(9才)。 テンション上がると予想を超える動きをするので、野放…

足の為に休むことも必要だ。少年サッカー

人数不足なチーム事情もあり、高学年の試合にも参加して経験を積めるようになりました。5年生の試合でも、6年生の試合でも、何となく息子は少し小さく細くみえます。 最初は悔しそうな顔ばかりしていたけど、最近の顔はそうでもなくなってきたかも? そん…

小学校の個人面談には自分メモを持参

小4息子の個人面談。有意義な時間になりました。 持ち時間は15分程度(後ろがいなかったので少し長引いたけど)、どれだけ実のある話ができるかずっと考えていました。 今まであまりしたことがなかったけど、今回は先生に伝えたいことを数点メモして持参し…

ぶっ飛ばし気味の夏休み開始です

毎日2km走ることが息子の夏休みの目標の一つだとか。 やる気に満ちているのでなるべく付き合いたいと思い、私は娘を乗せて自転車ですが…今日は7時台に一駅先のランニングコースへ。 ストップウォッチ片手に、息子走る走る。 サッカーでかかと痛いんじゃなか…