イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

「不要不急」の線引きは?自分で考えるから大丈夫だよ

小池都知事が週末の外出自粛要請を発表しましたね。

1都4県知事共同メッセージも発表されています。東京都の公式ホームページ、初めて開きました。

1都4県知事共同メッセージ|その他の情報|東京都政策企画局

ニュースやネットの話題には「不要不急とはどこまで?」といった内容が散見されます。知りたい、と思う人が多いので取り扱っているのでしょうか・・?

でも私は大丈夫。「不要不急」に関しては自分で判断しますので、もっと重要で役に立つ情報をニュースにしていただけたらと。私だけでないはず。

埼玉県の大野知事は「制限されることでストレスのたまる子ども」などを外出例として出していました。私の説明では伝わり方が違うと思いますので、埼玉県の発表をご覧いただければと思います。

埼玉県公式ホームページ

「ストレスのたまる子ども」・・うちの子だ!!

お花見は自粛します

昨日の公園は花見客で賑わっていましたが、桜が満開とはいえ今週末は自粛の方向で。

非常に活動的な子ども達なので外出自粛については困惑している、というのが正直なところです。早朝の極めて早い時間で、人の少ない時間に外に出そうかなと考えています。

家での遊び、自分で調べたり友達から「うちで子どもが食いついた遊びは・・」と情報をもらったりしました。

家で楽しくのんびり過ごす努力・・苦手な分野ですが頑張るしかない。

自宅で快適に過ごす方法や幼児の遊びについてニュースで取り上げられたら絶対に観るのになー。「不要不急」の中身についての議論はもうお腹いっぱいです。