イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

休校中の自宅学習、朝の勉強が勝ち!

新型コロナウイルスの蔓延につき、休校中・・自宅学習をどうする?何をする?と悩ましいところですが。

我が家では無料プリント・本屋で購入したドリル・Z会・教科書を主に使って学習しています。

とりあえず、毎日やらせているのは息子の読解力に不安を感じているために本屋で買ったドリル。子どもの読解力・・壊滅的な気がしてしまい。

国語 文章読解 早ね早おき朝5分ドリル

これだけは一日一枚、必ず取り組むようにしています。

▽陰山英男先生 監修 早ね早おき朝5分ドリル(小1:文章読解)

小1国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

小1国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 単行本

陰山氏の提案する学習に取り組む姿勢についても共感。

まだ数日使っただけですが、思ったことあればまた詳しく書きたいと思います。

そしてタイトルの件、休校中の自宅学習は朝の早い時間がいいなと私が感じているので我が家ではそうしています。

平日は一日に30分~1時間程度、土日は一日に20分程度。(もしくは土日は無し)

小さな小さな積み重ね。実りがあるのかどうなのか??