イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

もうすぐ5歳でも癇癪泣きするよ

もうすぐ5歳を迎える娘、まだまだ癇癪おこします。

降園後に園仲間を誘って公園に行ったのですが・・娘は半分くらいは「ピカチュウのシャベルを使いたい。ママ持ってきてー!」と泣きまくっていました。(マックのハッピーセットのシャベルです。)

そんなに長居できなかったから、取りに帰ったら遊べなくなるよと伝えても聞かず。「もう時間になっちゃう、早く持ってきてー!」とパニックになる娘。

ママ友がお菓子で釣ろうとしてくれるも、食べ終わったら再び怒り泣き出す始末。

私も一緒にいたママ達も、よくあることだからほぼ無視ですよね(^^;

母親だから私は多少相手をしますが、こういった癇癪の時は時間が経つのを待つのが一番。コロっと機嫌が治ることもあるので。

どうしても兄のスケジュール優先になってしまうので、思う存分いつまでも公園では遊べない娘。泣いてたら勿体ないなー、せっかく仲良しの友達が一緒にいるのになと思うのですが。。

結局、帰りの自転車の後ろでも彼女は泣き叫んでいました。

家では「わがまま言ってごめんね。次は絶対シャベル持っていく。」と話していた娘。我にかえると冷静に自分を見つめなおすこともできる、もうすぐ5歳。

癇癪おこす娘

私も息子や娘に対してドカーン噴火、泣いて怒ることもあります。それも癇癪か・・と思うと娘ばかり非難することはできませんね。

幼稚園のクラス替えもあって、新しい友達ができたと言う日もあり楽しそうには通っています。基本的に食べず嫌いの偏食娘ですが、幼稚園のお弁当は急に食べるようになりました。

どこかで頑張っている分、たまには娘も噴火したくなるのかな。