イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

高度な技が必要だった。ランチョンマットの額縁折りは難しい

入園入学グッズの定番、ランチョンマット。

我が家の幼稚園児は縦25センチ×横35センチ。小学生は45センチ四方を使っています。

最近、ランチョンマットを一枚仕立てで四隅を額縁折りにしているのですが・・綺麗に仕上げるのがとても難しい!

額縁折りの縫い方って、実はものすごく高度な技術が必要なのでは?と思えてきました・・・。

裏地が節約できるしいいじゃーんって呑気に言ってられない、恐るべし額縁折り。

: ランチョンマットの額縁折り

余った仮面ライダービルドの生地で練習中。

ここをマスターしないと次のステップに進めないような気がして頑張りどころです!!

▽ランチョンマットのサイズについて語ってます www.imacocco-teane.com

☆☆

具体的な話は進んでいないのですが、近場で引っ越しありだなあと思い気になる物件をいくつか見学しています。

今までは中古マンション一択だったけれど、戸建ても候補にいれて。

親がひくほどサッカー好き少年がいるので、引っ越し条件の優先事項は「サッカーがしやすい環境であること。」

今の立地が良すぎてなかなか踏み出せない。