イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

フリルトップスのギャザー練習ほか、おさらい

フリルトップスのギャザー練習

先日作ったハンドメイドのフリルワンピースのサイズ110。ラ・スーラさんの型紙を使用しました。

私は洋服作りにおいて、裁縫全般にもおいてですが初心者レベルですので・・一度作っただけでは何だかモヤモヤしてしまうのですよね。

なぜここは上手くいかなかったんだ?と気になる点がどうしても気になって、使わないシーツを練習用に取ってあったのでちまちま空いた時間におさらいしています。

暇人。。だけど結構時間をやりくりして趣味時間を捻出してるんですよー^^;

↓どうしても仕方ないのかもしれないけど、左右に合わせた時の切り替え部分の位置のズレとか。写真にはありませんが脇部分の縫製のゆがみとか。

ハンドメイドの味です、で済ませない部分が山ほど山ほど。縫製の職人さんの凄さを実感しますよ。。

(ハート型のスナップボタン、見た目が可愛くて気に入ってます。)

フリルトップス

↓練習。フリルのギャザー寄せがどうもしっくりこず、写真左側のフリルだけ型紙より縦を1センチ長くしてギャザーが多くなるようにしてみました。

写真だと左右の区別がつきませんね。。

フリルトップスのフリル左右の長さを変えてみる

勝手に型紙変更したわけですが、全体のバランスを考えて作られた型紙なわけです。私が変更を加えると最終的にどんなバランスになってしまうのか?

そもそも、まずフリルを作るためのギャザー寄せが難しい。いまだによし、綺麗に仕上がった!と満足したことありません。

そんなことを考えながらのハンドメイド沼にはまってます。

⭐︎⭐︎⭐︎

小学校息子、土曜日授業が開始ー!

下校後すぐにサッカー練習の時は学校まで迎えに行きます。ランドセルは預かって練習場へ・・家に帰ってからだと間に合わないから、絶対に遅刻したくない息子の執念を感じました。