イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

キャラ弁もへったくれもない娘の幼稚園弁当

子どものお弁当、「キャラ弁」はまずやらない。できない。

幼稚園生のシンプルママ弁当

娘は好き嫌いが多いので、たまにある「ママお弁当」は娘が好きなものだけを入れます。

唐揚げ・たらこパスタ、ミニトマト、卵焼き、おむすび。が定番。

キャラ弁もできなければ飾り切りなんかもしないので、可愛いおむすびラップだけは使うことにしています。100均でも可愛らしいおむすびラップは豊富です。

デザートは常に動物ゼリー。娘に冷凍庫から好きな味を選んでもらっています。

息子は幼稚園の頃から「デザート俺はいらない。絶対いれないで。」だったけれど、娘は「デザートほしい。」タイプです。

お弁当、手抜きもいいところなんですけど・・子どもが満足してるのでそれで良し!!

もし子どものお弁当で悩んでいる人がいたら、頑張らずに子どもが好きなものを入れたらいいじゃないかと力説したい。子どもは凄く喜びますよ。

少なくとも、うちの娘は「ママ、私のことが好きだから好きなおかずばっかり入れてくれるんだ!」と母親からの愛情を感じているようです。

☆☆☆

息子は「俺は今年はドリブルのスピードとテクニックで勝負していく。体で当てられたらまだ弱いけど仕方ない。」みたいなことを話しながらサッカー練習に行きました。

Jリーグの試合みて影響されてるのかなあと苦笑いしつつ送り出しましたが。浦和の興梠選手に触発されたかなー。。

練習後に「自分の理想のプレーできた?」と聞いたら「まだできてない。」と息子は答えました。

息子なりに自分が理想とするプレー、そこにどうやって近づいていけるか。どうしたらいいか。そんなことを考えながらサッカーしてるのかなと思うと逞しく感じます。