イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

遊び8割、勉強2割。低学年の過ごし方

午前中、虫を探して約3時間。10時過ぎから13時頃まで子ども達と頑張りました。

土曜日から虫採り続けて5日目です。虫採り、サッカー、たまに勉強・・たまーに。

虫採り

タイトルに遊び8割、勉強2割と書きましたが2割も勉強していません(泣)

それが低学年の夏休みの過ごし方でいいと思います。遊びまくったほうが勉強での集中力も高まるのです。たぶん。

そうはいいつつ、私も少し勉強面が気にはなりますよ。最近は牛乳を「デシリットル」の単位で息子に入れてもらっています。

息子はミロや青汁が好きなのですが、牛乳と混ぜるので軽量カップを渡して「牛乳は1デシリットル、ミロはスプーン1杯くらいね。」と話すだけ。

数字が異様に好きな子なので、まだ算数でつまづく事はなさそうですが・・デシリットルの単位は親でも「なんだったっけ?」って思います(汗)

午後は1時間ほど昼寝。(私だけ)明日も頑張ろう~!!

どうでもいいことですが、朝から息子が8/5はパピコの日だとしつこいのでパピコ買いました。