イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

たまに取り組む文章読解ワークとお気に入りの布

息子においては国語の力がものすごく不安。・・そんなわけで、読解力を高めるワークをたまに使います。

朝5分ドリル

なぜ、このワークにしたかというと「簡単だから」。比較的、優しいワークであると私は感じています。そして短い時間で取り組むことができるワークです。

親子間の会話でも国語力を高める秘訣はあるのでしょうか?ついついイライラすると「すこし黙ってろ!」と言ってしまうこともあり・・まず私においてはイライラしない技術を身につけたい。

息子は「〜だったら?」という会話を延々と続けるのが好きです。

「今日、雨降るかなあ。」(息子)

「大丈夫だよ。(猛暑だぞ。)」(私)

「もし降ったらどうする?」(息子)

「そしたらコーチから中止連絡あるよ。」(私)

「(連絡が)無かったらどうする?」(息子)

「そしたらサッカーあるから嬉しいね。」(私)

「5分前に連絡きたらどうする?」(息子)

私が疲れてイライラしてると、あと何回かラリーしたあたりで「しつこいな、黙ってろよ。」と噴火します。

これに限らず、色々な分野でしつこさ満点の息子。これがサッカーでは「点を取ることへの執着」となって幸いプラスに働いています・・・。

気分転換に娘のワンピース作り!

ショップ「デコレクションズ」の布を使う予定です。誕生日月に配布されるクーポンで、ここぞとばかりにまとめ買いしたものです。

デコレクションズ