イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

週末は終日付き添い

息子とちょっとした、二日間の遠征です。

レクチャーを受けている子ども達を見て、ぼーっとしていたら聞き逃しそうな内容だけど後々とても大事な内容が含まれていることに気づいた。

もしかしたら実践は難しいかもしれない。

一番大切なのは子ども達自身が学ぼうとする意欲、貪欲さ。息子は積極的に発言したり、ポジション決めで仕切ったりとそれなりに自ら動く姿勢を出していました。

彼のためにも丁寧にしつこく言うことはプラスでないと思っているから、気づいてくれるといいなあと思いながら付き添い。初日の後に楽しかったか、何か新しい発見があったかを確認。

夫が急用のため、急遽代打のママ出動です。二日目は夫に頼みまーす。

上手くなる前に楽しくサッカーする環境を作りたいものですね。正月休みは私と息子で1vs1を1回はやろうかな。

私がヘボヘボなのでわざとズルするのですが、息子はそれがたまらなく面白いらしいのです^_^;遊びってことで!