イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

胡蝶しのぶの羽織を手作りしてみた

今年やり残したことは?・・羽織!!

娘からの「まだ作らないの?」という要求を何日も何日も引き延ばし、今日ようやく胡蝶しのぶの羽織を作ることにしました。

羽織ってそもそも何?手作りで胡蝶しのぶの羽織どうやって作れるのかなー?

色々と疑問はあったものの細かい作業している時間がなく。結局、ネットで公開されている浴衣の型紙や羽織の型紙を参考にフリーハンドで大雑把に縫いました。

胡蝶しのぶの羽織着画

大きすぎて背中や腕部分を少しお直しすることに。袖はゴムを入れて、ふんわりさせてもいいなあと思っております。

ひとまず満足してくれてホッ。

胡蝶しのぶの羽織全景

鬼滅の刃を読んでいる方が見たら「形が違う!違うって!!」と思う方がほとんどだと思いますが、娘は幼稚園の友達から聞く鬼滅情報でほぼ生きているので彼女は何の疑問も感じないでしょう。

鬼滅の刃のDVDは1話だけ以前にレンタルして、それで娘は「もうだいたい分かった。もう観なくていい。」と満足げ。もっと観たいと言われると面倒だなーと正直思っていたから助かりました。

しのぶさん1話に出てきてないけど、しのぶ推しの娘です。

映画は観ていませんが、皆がそこまではまってるならと思いお正月は友達に借りた漫画を読みたいと思います。

息子は「学校で話してる子が多いけど、俺は別に見たいと思わない。」と話しています。サッカーとドッジボールの世界で生きているので、とりわけ疎外感は感じていない様子です。