イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

自分から学ぼうとする意欲が嬉しかった

息子は「走り」や「運動機能の強化」に特化したイベントに参加してきました。

きっかけは「あの教室、そろそろ行ってみるといいと思う。」と息子自ら言い出したからです。

1年ほど前にも参加したイベントでしたが、その時は親(私)が調べて息子に行ってみる?と問いかけて参加しました。

今回は息子自身が「もっと早く走れるようになりたい。」「マラソン大会で次は1位になりたい。」・・そんな気持ちを最近感じているようで、学びを欲しての申し込み。

自ら目的を持って参加することは、言われてやるよりもきっと大きな学びがあると思うのです。

なかなかハードな時間だったようですが、帰宅してからすぐ「三重跳び練習!」と言って出かけました。縄跳びもしたようで、講師の先生から次は三重跳びトライだと言われたそうです。

夜は自分のノートに、今日学んだことや難しかったこと、ポイントなどを簡単に記録していました。(夜こっそり読んだら、わりとまともな文章^^;)

今後も息子の自発的な発言に期待!!