イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

自己主張のできる子だと思いたい

来年1年生の娘、まあ主張(我儘多し!)が山ほどあるようで。。

特に困るのは兄のサッカー帰りに電動自転車の前カゴ部分に乗ってくれない時。「狭い!」らしい、、気持ちは分かるけど後ろは兄を乗せるのです。

「嫌だ!」「きついもん!」「後ろがいい!」泣いたり怒ったりの娘。しまいには兄も「俺もう歩けない!」「早く帰ろうよ。」と怒り出します。

夕方から色んなところを往復送迎、近所を行ったりきたりで最後の夜にこれやられると本当にきついです。

私が怒鳴りながら帰ることもしばしば・・・。歩いて帰りながら娘が座り込むこともしばしば。

娘が怒りっぽいのって私の真似なのかしらーと思いつつ^_^;

揉めなくていいように事前にゆっくり話してから行動してるつもりなんですけどね。。

あとほんの少しだけ、聞き分けのよい娘になってくれると助かるんだけどなー。。。