イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

小学三年生の男の子。スクール水着を新たに購入、130サイズになりました。

小学校のプール授業がそろそろ始まるので、息子のスクール水着を新調しました。悩ましいのはサイズ選び・・・参考になるかと思い記録に残しておきます。

一年生の時の水着選びについては過去記事があるので載せておきます。一年生では120のスクール水着を買いました。 www.imacocco-teane.com

一年生では120を買ったから、三年生は140・・では無かった

子どもの体形や成長には個人差があるので、あくまで「我が家の息子の話」です。一年生の時は120の水着を買ったので、二年生は(昨年は水泳授業ができずスクール水着は買わなかったが)130、そうなると三年生は140かなあ。

最初はそんなことを考えていたのですが、ママ友に相談してみるとどうも違う。

「うちの子は6年生だけど140がまだ履けるんだよね。」なんて話を聞くと、三年生の息子が140を履いたらでかいんじゃないの?と思ったのです。

そこから今度は同学年のママ数人にサイズを相談・・うちの息子はスイミングを習ってないので、スイミングを習っていて年中スクール水着を履いているであろう子ども達のサイズを聞いてみました。

小学三年生の息子は130のスクール水着を購入しました。

たった数人に聞いただけの結果ですが、息子に140は大きいだろうと思い直し、130のスクール水着を購入しました。

普通体型で腰回りはそんなにがっちりしていない息子、130が良さそうです。(買ったものの試着まだしていないですけどね、プール授業が本当にあるかまだ分からないので。)

昨年はプールの授業が無かったけど今年は?

今年のプール授業は今のところ、市教育委員会から「行う」との方針が出ているようです。

ちなみにプール授業は猛暑だと中止になることが多くて、二年前は数回しか開催されませんでした・・暑すぎてダメという理由は想定してなかったので、息子が一年生の時はびっくりしたのですが。

安全に気をつけて、楽しんでくれたらいいなと思っています。以上、小学三年生の息子のスクール水着購入についてでした!