イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

サッカー練習試合。怒る息子、声かけサポート必要?

息子の練習試合を見に行きました。

ビデオ撮影もしたかったので、三脚とビデオカメラの充電も忘れずに。 (最近、上手く撮影する方法を試行錯誤しています。)

チームプレイだからメンバー同士の声かけってすごく必要だと思うのですが、息子のチームはもう少し声かけ合ったほうがいいかな?といつも感じながらみています。

思いついた事をパッと言える性格の子は試合でもフォローや誘導なんかの言葉を出してくれるけど、試合中ほぼ声を発しない子もいるような気が…恥ずかしいのかな?なんて思いながら見ています。

息子に関しては、負けたくない気持ちがMAXになると「◯◯◯ー!!」とチームメイトの名前を叫びます。。「そこ、お前だろ。」とかそんな感じの意味合いで叫んでいますが…。

息子も人を多少選ぶというか、わりとナイーブな子に対してはキツく言わないようで。言ってもあまり気にしない、そこまで凹まないタイプの子にはしっかり伝えようとしているようです。

先日も、やっぱり息子は叫んでおりました(^_^;)

試合を見ていると勝ちへの執着が伝わってくるけど、もう少しなあ、そこまでキツくないけど言い方よ…と思う次第です。