イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

下校しながら音読をする男。事故に遭うからやめなさい

小4息子のちょこっとお馬鹿な話。

今日は委員会活動があるから、下校がいつもより遅くなるかもしれないなあ。サッカーまでに宿題終わるかしら。

そんな事を考えていたら、玄関がガチャッと開きまして。

「音読やってきましたー!!」

と叫びながら帰宅。手には国語の教科書。

何としてでもサッカー練習に遅刻をしないという執念。

でも、歩きながら本を読むほうが怖いよ!!

最初こそ、また変なことやって…と思うだけでしたが。安全面など考えたら完全にアウトじゃんと思い直し。

そんな私の考えも知らず、息子は「他の宿題は隙間時間にやったぜー!フー!!」とご機嫌です。

誰に似たんだよと思うようなことばかりだ。

息子の伸び伸びとしたところは長所だから押さえつけてはいけないけど、放置しすぎもどうかなと。。

実は下校しながら音読の件はまだ注意をしておらず、ちょっと様子を見て続くようなら息子と話をしようと思っています。