イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

怒り爆発な息子〜癇癪起こして息抜きできたかい?

金曜の朝は登校前に息子が大大、大爆発!!

きっかけは些細な事だったんだけど、一気に怒り出して足をバタバタさせたり興奮して…いわゆる癇癪?9歳なんだけどー(^^;)

私に対する日頃からの不満をぶちまけて、極めつけは「夜にテレビがうるせえんだよ!!」と泣き叫んでおられました。

(夜中こっそり、音静かにニュース見たりしてるのです。)

そんな訳で、本当はうるさくないと思うんだけど私の夜テレビはしばらく禁止。

息子の癇癪はごくたまーにあることで、だいたい30分くらいで落ち着きます。その後は私に謝りたくなるのか「怒ってごめんね。」と言います。

この日は学校から帰宅した後も「ママ、朝ごめんね。」ってサラリと言ってたな。

自由人でやりたい事をやりたい時にやる息子が、学校では決まりを守って生活きちんとしているようです。たまに爆発しても、今のうちは仕方ないかなーなんて思いつつ。

正直、朝から悪態つかれてこっちは「最悪な一日の始まりだよ(怒)」って思いますけどね。

一つ良かったのは、息子が落ち着いた後で「シャワー浴びてくる。」とお風呂に行ったこと。クールダウンの方法を自分なりに考えたようです。その後はスッと登校していきました。

うちの子、普段からそんなに色んなことを我慢していないと思うのですが…それでも癇癪たまに起こります。どちらかというと我慢をしがちなタイプの子は、どうやって発散しているのでしょうか?ちょっと気になります。