とにかく早寝早起きして損は無いと思って続けてきた早寝早起き習慣。(元々は小さい頃、息子が元気すぎて私がヘトヘトになり…息子の体力を削りまくって早く寝かせるようになったのがきっかけ。)
最近は遅くまでサッカーをすることもあり、なかなか難しいのですが。それでもなるべく努力は続けています。
例えば…20時20分帰宅→目標21時就寝。
帰宅してから40分後に就寝目標。というか21時までに寝たいので、40分で諸々を済ませるのです。
この40分で夕食・お風呂・ストレッチ・歯磨き…できます!!なんならちょっと漫画も読めます。要は目的をはっきりさせることと、普段からの習慣づけ。
サッカーで疲れているので動きが鈍い時もあります、ダラダラしちゃう時もあります…。21時過ぎることもあるけど、なるべくタイムスケジュールは息子に任せて進めます。
「ゴールは21時までに就寝。」これは譲れないので息子に普段からしっかり提示。急かすと喧嘩になるので配分はなるべく息子に考えさせて…時間や数字が好きな子なので、その辺はお手のものです。
(勿論、サッカーが早く終わる日はもっと早く寝てもらいます。)
メリハリのある生活、健康的な体を作る、身長を伸ばす手助け…そんなことに繋がればいいなと思いやっています。
親の言うことを聞く子だからできるんじゃないの?と思われるかもしれませんが…、まあ言うことは聞かない子で反抗期がずーっと続いています(^_^;)
小学生のうちはこのままやっていきたい早寝早起き習慣。
早寝早起き、就寝時間をコントロールしたい場合はなるべく子どもの月齢が小さいうちから始めるのがいいと思っています。
夜ふかしを覚えてしまってからは、なかなか修正するのに苦労するかもしれません。
▽昔、何度も何度も読みました
【追記】これはあくまで我が家の…ですので、個々に事情が違うことは承知です。我が家もすこし極端なので、ああそうなんだあと読んでいただければ幸いです(^^)