イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

結局なーんにもしなかった敬老の日の話(夫にチクリ)

そういえば敬老の日なんてものがありましたね。

どうしようかなと思いつつ、実家の両親についてはスルーしました。 久しぶりに娘と実家に行ったし、それでチャラにしてもらえるかなと勝手に終わらせました。

さて夫の両親についてはどうしよう…。

色々考えて、敬老の日が終わっちゃいました。(これ毎年よくやるパターン)

でもね、「嫁の立場」とか少し気にするわけですよ。

子ども二人の出産時、散々義母に頼りまくった図々しい私でも、なんとなくずっと気になってしまうわけですよ。

そんなわけで義母には”なにもできずスミマセン”という気持ちをメールしておきました。(電話でもいいんだけど、今回はメール。)

そして義母からは「皆が元気なのが一番だから何も気にしなくていいんだよ」といった神のような返事がありました。社交辞令だったら超怖いけど、大丈夫です。

そもそもは夫が実の両親に対してもう少し気配りをしてくれたらいいわけです。私は夫にクレームを入れました。

「お母さんに私から連絡しといたで。自分の親のことなんやから、自分でちょっとは気遣いせなあかんで。」

(本当はもうちょっと優しく伝えてマス)

もう少し夫が自分の親のことを気にかけてくれるといいのですが。普段からほぼ夫は連絡しないので、私がたまに近況報告の電話やラインを入れています。

なかなか難しい問題です…夫に対する愚痴になってしまいました。