イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

反応うっすーい長男。とそれなりに楽しんでる長女

新学期、始まりました。

息子は普段通り行って、普段通り帰宅。

小学校では一度も同じクラスになってないチームメイトが一緒のクラスで「やっとだよー。」とのみ会話。それなりにドキドキしてたと思いますが、お見事な程いつも通り。

帰宅後すぐに、私の書く書類を指示してきて‥自分は教科書の名前書き。幼少期が激しすぎたので(言い方は悪いんだけど)本当に役立つ子になりました(^^;)新学期準備もほぼ自分でこなし、本当に助かる。新しい上履きのお金だけ出しました♫

その後は13時からボール遊びで、サッカー練習も行き〜20時過ぎコース。

娘はキャピッと帰宅して、クラスの構成を私に話して‥提出物はこちらが促して仕上げました。

知り合いの子がクラスに多くて、そこは安心。でも、その環境が本当に良いのかは分かりませんが。

娘も少しずつ自立してもらいたいから、今年は持ち物とかやるべき事とか‥本人が自ら行うよう何か仕組みを整えたいところ。でも息子には特に言ってなかったから、勝手に学んでくるのでしょうか?

ひとまず何事もなく終わった新学期初日でした。

私は疲れが溜まって胃腸がいまいち‥新学期はつらつとはいかなかったので、調子を上げていきたいと思います。

効果は継続しないと実感できないけどリポDの錠剤を飲んでます(^^;)