イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

娘の怪我~ママ友を大事にしようと再認識した

金曜日は事件があって疲れ果てた日。

夕方、習い事の直前、自宅で娘が「あっ!!」と叫びました。

どうしたのー?と見てみると、娘の手が一部分ぱっくりと割れて血が出ているんです。

今までの経験から、なんとなく分かりますよね。自宅で処置すればいいのか病院に連れて行くべきなのか。娘の怪我は確実に縫合が必要な怪我でした。

整形外科か皮膚科…皮膚科のほうが近いので、まず電話で問合せ。診ることはできるけど、対応できなければ総合病院を紹介するとのこと。

皮膚科の予約をして、次は準備をしつつ息子のこと。

遊びに出かけている息子は、その日は臨時で入ったサッカー練習にそのまま行くことになっていました。万一、娘が総合病院に行くことになるとおそらく息子の終了時間に間に合わない。

ひとまず仕事中の夫に電話をして、繋がったので要件だけ伝えて終業後になるべく早く帰宅してもらうように頼みました。

その後は娘と同じ習い事のママ友に連絡をし、時間が迫っていた習い事の欠席連絡をお願いしました。

そして今度は息子と同じサッカーチームのママに連絡し、申し訳ないけど私も夫も間に合わなければ息子を預かってもらうよう依頼。

診察待ちの間に夫にメールで、間に合わなければ〇〇君の家に息子を迎えにいってくれと連絡。

そして大事なこと、息子は娘の怪我を知らないので‥幸いなことに娘の習い事と息子の練習場所がとても近くて。娘の習い事が同じママ友に、息子への伝言を依頼しました。娘が怪我して病院に行くけど、軽い怪我だから心配しなくていいこと。迎えに間に合わなければ○○君のママと○○君の家に行くこと。後から必ず迎えに行くこと。

突発的なお願いにも関わらず、それぞれ忙しかったにも関わらず協力してくれたママ友たちに感謝。おかげで娘の付き添いに専念することができました。

幸い皮膚科で縫合してもらえ、息子のお迎えにも間に合い、ママ友にひとまず落ち着いた旨を電話で報告。

後日、気持ちばかりのお礼のお菓子を渡そうと思っています…頼れる人がいて本当に心強かった。これまでママ友を大事にしてきて良かった、これからも大事にしようと思いました。

娘の怪我は利き手で、鉛筆も今は持てない感じで…生活も不便だしどうしたもんかなと思っておりますが、少しずつ回復に向かっていくでしょう。

ちなみに息子は金曜日の練習後に右腿が痛いと言いだして、軽い肉離れの模様。日曜日にリーグ戦の大事な試合があるのですが欠席予定。いまスタメンで出ているので・・コーチの計画が狂ったら申し訳ないなと思いつつ、チームの皆に頼って息子は息子で養生が必要です。

そんなふんだり蹴ったりな金曜日の夜、私はアドレナリンが噴き出たのか夜中に目が覚めてギンギンになって眠れませんでした(^-^;)