イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

葬儀の前後にもサッカー。葬儀はマナーが難しい

身内の葬儀。

和やかにお別れをしてきました。夫側の親族ですが、なかなか皆が揃う機会が減ってきて…久々に懐かしい方々にお会いすることができました。

さて葬儀のマナーって難しいですね。私の今日の失敗は「ストッキングを黒系にしなかった事」マナーに厳しいお家柄だったら怒られてたところです。次回から気をつけよう!

今日は葬儀の事と、息子の相変わらずなサッカー小僧っぷりと最近の子ども達について。

葬儀のマナー覚書

  • のし紙や香典袋の表書…お供え物は四十九日までは「御霊前」、四十九日以降は「ご仏前」。(地域や宗派により違う場合あり)

※浄土真宗は故人が亡くなってすぐ仏様になられるということで「ご仏前」をすぐ使う。私の実家は浄土真宗。

夫の母の気づかい

娘は最近怒りっぽかったり気分屋さんな部分が強くて、その事に不安を覚えていたら旦那の母が「〇〇ちゃんの気分に合わせて、途中でも帰っていいよ。食事も一応揃えとくけど全く気にしなくていい。」

いつもながら夫の母にはとても感謝しています。娘も機嫌よく最後まで皆さんとご一緒して、葬儀のお別れもしっかりすることができました。

息子はサッカーをいつも通り

早朝に夫と二時間のサッカー自主練習。それでは飽き足らず、葬儀が夕方に終わり帰宅後またサッカーしに出かけて行きました。

全く休まず着替えて出発。呆れるやら感心するやら、、。

最近の子ども達

  • ストレッチする娘
    夫の体幹トレーニングを真似する娘。写真はただ寝っ転がってるだけですが、時折えいっ!とアクロバティックな体勢を取るので少しハラハラしています。 体幹トレーニング

  • 息子が娘に絵本の読み聞かせ
    滅多にないことですが、息子が娘に絵本を読んでくれました。 絵本の読み聞かせ

▽体幹トレーニングが日課の夫。 サッカー日本代表の長友選手はじめ、様々なジャンルのスポーツ選手のトレーナーとしても活躍してきた木場克己さんの本も参考にしています。

例えば我が家にある本。

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

▽息子、毎日読んでくれないかな。

ばいきんバイバイ! (バイキンなんかにまけないぞ!)

ばいきんバイバイ! (バイキンなんかにまけないぞ!)