イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

グーグルアドセンスに合格。アドセンス合格までの道のり

タイトル通り、グーグルアドセンスに合格しました!

グーグルアドセンスに合格

ブログを初めて丸二ヶ月。思った以上にグーグルアドセンス合格までの道のりは長かったです。

ブログ立ち上げからグーグルアドセンス合格まで、何を行なってきたかを簡単に振り返ってみます。

はてなブログを始める

1月の終わりにはてなブログを始め、はてなブログPROへ移行と独自ドメイン取得。

本来はブログをコツコツと書いて継続する自信がついてからかなと思いましたが、幼稚園の謝恩会係の仕事・子どもの育児サークル役員の仕事がひと段落して頭が少しゆるくなっていたのかな?

はてなブログPROは無料ではない(独自ドメインも然り)ので、自分頑張れよと思いながら開始しました。

ブログテーマをミニマリズムへ変更

ブログ開始早々にブログテーマをミニマリズムへ変更。何となく(そういう表現は失礼ですが)人気がありそうでシンプルだったので選びました。

他の方の記事など参考に、例えば以下の項目についてカスタマイズしました。

  • 文字を大きくする
  • ナビゲーションバーをつける

グーグルアドセンスに合格する方法を探す

グーグルアドセンスとはなんぞや?どうやったら合格するの?失敗談と成功談、他の方の記事や本も参考にしてみました。

  • お問い合わせフォーム設置
  • プライバシーポリシー設置
  • グーグルサーチコンソール利用

それなりの文字数と記事内容にも気を配り、ブログ執筆を始めました。

グーグルサーチコンソールについては理解不足の点も多く・・サイトマップ送信など一応やってはみた、程度です。

アドセンス審査は一発合格?

いいえ、何度も審査は落ちています。

審査が厳しくなってきているので一発合格を目指そう!という記事も多く読みましたが、4回ほどトライしての合格です。

審査結果は数日待つケースもあり。

アドセンス合格時の記事数は?

私の記憶では、グーグルアドセンスに合格した時の記事数は15。

審査中もURLをカスタムURLに変えてみたり、過去記事に手を加えたりとポチポチ変更を行っていました。

アドセンス合格は次ステップへの始まり

グーグルアドセンス合格が私のゴールではなく、次へ進むための通過点。アドセンス合格はひとまず完了したので、次はコツコツ楽しくブログ執筆をしていこうと思います。

小学校入学と幼稚園入園を控えたバタバタの春休み。コツコツ楽しく、は当分先になるかもしれませんが・・ね。

小さなお子さんがいても定期的にコツコツ執筆、投稿されてる方たくさんいますよね?どうやって時間を捻出しているのでしょうか。そこのところ、教えて欲しいです!