イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

一年前に漬けた梅酒を楽しむ。今年も梅シロップ漬けました

2018年6月3日に梅酒を仕込み、やっと一年が経ったので瓶を開けました!調べると、一年待たずに開けてもいいとも書いてあったけど、せっかくなので美味しい梅酒が飲みたいと思い頑張って待ちましたよ。

数日前から一人でカウントダウン(笑)

梅酒手作り 梅酒手作り

思えば実家の母は毎年のように梅酒を仕込んでいて、熟成された何年物か?記憶にないけど、軽く数年は熟成された梅酒が常備されていて。

当たり前のように飲んでいたけど、あれはとてつもなく贅沢な事だったのだと今になって思います。そんな母の事を思いつつ、昨年からようやく私も梅酒作りと梅シロップ作りをスタート。

昨年は2キロの梅を半分は梅酒、半分は梅シロップにしました。梅シロップは美味しすぎて速攻でなくなり、ネットで市販のシロップをさらに買う。

梅にどハマりした昨年。

そして今年も同じ道を辿る予感が・・。

先日、1キロの梅で梅シロップを作りました。梅シロップ作りが好きなママ友と今年も作ったよと盛り上がり、さらに仲良しの友達に嫌われない程度に梅シロップ布教活動中。

ちなみに梅シロップは数週間漬けた後に梅を取り出してシロップは加熱してから冷まします。その残った梅・・これを梅ジャムにすると、まあ絶品!!パンにつけても最高。

ちなみに友達は梅酒を一年も漬け込むのが待てないから、梅シロップを焼酎で割ろうかと話していました。その手もありますね♫でも漬け込んだ梅酒を眺めてニヤニヤする時間も悪くないものです。

ようやく待った一年前に漬けた梅酒、うちの夫は自宅ではアルコール飲まない人なので・・仕事が少し落ち着いたら、親しいママ友と昼飲み会しちゃおうかなと思います。たまにはいいよね!