イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

日暮れ前の公園で、子どもの体力を削り取る

娘と夕食後の公園遊び。19時でも明るくなってきましたね・・娘の体力を削り取る、本日の締めくくりが公園遊びです。

日暮れ前の公園遊び、網はしご

公園遊びも奥が深いと思う事があって、例えば頻繁に行く公園と、初めて行く公園。どちらも似たような遊具があっても、初めて行く公園では娘が遊具を上手く使いこなせない事があります。

同じような網のはしごでも、初めて行く公園では娘が使うのに躊躇したりとか、「慣れ」や「経験」は大事だなと思いました。

いつも同じ公園に行かず、たまに別の公園に行くことをオススメします。子どもの新しい発見があったりします。

岩によじ登る娘

ところで日暮れ前の公園、娘にさっさと寝てほしい(バタンキュー並みに)思惑のみ。

子どもはよく遊び、よく食べ、よく寝る事が仕事!残念ながら娘は偏食気味ですが、よく遊び寝ることはできます。

冷蔵庫に隠し持ったデザートを夜中にこっそり食べるのが私の今日の楽しみ。そこが私の最終ゴール。

ちなみに今日の午前中は別の場所に娘と遊びに行きました。昨日から約束していた場所です。

炎天下の公園遊び

娘の帽子を忘れてしまって、外遊びは残念ながら少なめで、室内でボルタリングや砂遊びをして遊びました。

芦屋ロサブラン遮光100%日傘 室内で砂遊び

今日はほとんど家に居なかったのですが、思ったほどすんなり娘は寝なかったなあ。。こんなに遊んでもダメかと思うとがっかりします。

しかも、布団に横になってから「喉が渇いた」を三回くらい繰り返されるとイライラが募ります。もっともっと体力を削らないといけないのか?

布団に入ってからブツブツつぶやくのも子どものあるあるなのでしょうか?「寝るときは静かにしようね。」こんな簡単なお願いも聞き入れられないと、私が産んだのは山のお猿さんだったかな?と思ってしまいます。

ちなみに夫と息子は本日も終始別行動で、家族というよりは同居人・・それが我が家のスタイルなのだとは思いつつ、今日は公園で家族連れをたくさん見かけたので何となく切なくなりました。

愚痴が多くなって楽しくないブログになってしまいましたね。きっと暑さで疲れたせいです。

さあ、これから念願のデザートタイムだ!!