イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

夜のオムツはずし。兄妹でバラバラでした

7月から、もうすぐ4歳になる娘が夜のオムツを卒業!

少し前は夜のオムツを止めることを嫌がっていたのに、誕生日が近づくにつれてアッサリとオムツにバイバイをしました。

ちなみに兄の方は、長いこと夜のオムツしたままでしたよー!!(泣)

夜のオムツを卒業

兄と妹、夜のオムツはずし時期

兄…幼稚園の年長にあがって少し経った頃。5歳3ヶ月ごろに夜のオムツを卒業。

妹…3歳11ヶ月、幼稚園年少

妹の方が一年早く夜のオムツはずしをしたことになります。

夜のオムツはずしのタイミングは?

よく、「夜にオムツが濡れない日が増えてきたら。」といいますね。

その話を聞いた時、それって週に何度くらい?と思った記憶があります。兄の方は5歳になっても、夜中にオムツの中におしっこをしてしまう日の方が多かったと思います。

娘はもうすぐ4歳ですが、長いこと夜のオムツは濡れていません。とっくにはずしても良かったんだけど、娘が夜のオムツはずしを嫌がったので本人の好きなようにさせようと思って今になりました。

兄の時は、年長に上がっても夜のオムツはちょくちょく濡れていたので膀胱の発達がまだまだなのかなと感じていました。(5歳にもなると、夜もパンツの子は多いので気持ち的に焦りも感じていました。)

夜のオムツが外れると経済的!

夜のオムツがはずれて嬉しい事といえば、やはり一番はお金の面ですね。赤ちゃんの頃から払ったオムツ代って総額いくらになるんだろう・・・。

オムツを買いに行く手間もなくなり、オムツ代も必要なくなり家計的にも嬉しいです。

娘は4歳を迎える直前に自信をつけた様子

娘は「夜のオムツを卒業」した頃で自分に自信をつけた様子です。

4歳になるにあたって、「トイレの補助便座を使わないようにする」ことと「夜のオムツをはずす」ことを娘と約束していました。

少し前から娘と相談しつつそんな話をしていて、このたび両方とも達成!!自分が少しずつお姉さんになっている自覚があるのではないかと思っています。

夜のオムツ卒業、焦ることはない!

うちの子、夜のオムツいつになったらはずれるのだろう・・と思っている方は多いかもしれません。

早い子は2歳の時にはずれたりするので、私もその話を聞いた時は驚きました。でも、うちの子ども達のように4歳頃ではずれる子どももいれば5歳の時にはずれる子どももいる。おねしょのたびに布団を洗ったり干したりも大変ですから、親がストレスを感じないようにオムツはずしが進むといいですね。