イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

3歳半までしゃべらなかった息子の現在(小1)

このブログで何度か書きましたが、息子は3歳半ごろまで言葉がほとんど出てきませんでした。

2歳になってもしゃべらない、3歳になってもしゃべらない・・親としてはどんどん心配になりました。

しゃべらない上に、元気で動き回る子だったので何か発達の問題を抱えているのかと思い保健センターに相談にもいきました。

同じような心配を抱えている方が多いと思ったので、息子のこれまでの成長を簡単ではありますがまとめます。

0歳児〜

登りぐせがひどかった

1歳になる前から登るのが好きで、ダイニングテーブルに登りだすようになりました。

要領を得たらどんどんスピードアップして、少し目を離したら登っている状態だったのでダイニングテーブルは撤去。

歩きだしてからも階段や段差や坂がとにかく好きな子どもでした。

1歳児〜

歩き始めたのは1歳3ヶ月

歩きだしてからが息子の真骨頂。とにかく外で歩いて動き回る子どもでした。

早朝から息子の気の向くまま出かけていた事を思い出します。

だんだん意思疎通が取れてくると感じる親も多い中、私は息子と意思疎通が取れている感覚が全くありませんでした。

2歳児〜

そろそろ言葉が出てくる子がちらほらいる中、さっぱり言葉が出てこない息子。

よく動くから言葉は遅いのかな・・と思いつつも不安を感じていました。

プレ保育に通いだし、他の子ども達に比べて幼い感じが満載の息子(早生まれでもあります)。名前を呼ばれて返事ができた事はあったかな。。 どうだったかな。。

コミュニケーションに関しては、1歳の頃と同様に難しいなと感じていました。

2歳6ヶ月頃、二ヶ月だけ保育園に

ちょうど息子は2歳半の時に娘が産まれ、元気すぎる息子の相手が難しくてつらくて・・出産前後の7月~8月は認可外保育園に通わせました。

保育園でもしゃべっていない様子でしたが、基本的な生活面では困る事もなく本人は楽しく通っていたように思います。

2歳10ヶ月で三語

この時点で「パパ」「ママ」「電車」の三語を話していた記憶があります。(わんわん、など簡単な言葉も喋れたと思うけど基本的に「しゃべらない子」でした。)

伝えたいことは全て「ん?」「ん?」で済ます息子に不安は募る一方。相変わらず外遊びが大好きで、新生児の娘は生後二ヶ月にはガンガン公園へ連れ出される始末。

2歳11ヶ月で市の発達相談へ

いよいよ、思いきって市の保健センターの発達相談へ。

  • 動きが多い
  • コミニュニケーションか取りにくい
  • 言葉が出てこない

親への聞き取りテストをされ、身体的発達は平均以上。言葉は遅れ気味・・と言われる。

もう少し様子を見て3歳半健診まで待ちましょうということに。

3歳児〜

3歳3ヶ月で幼稚園に入園

ほとんどしゃべらないのに幼稚園で生活できるのか心配だったが、それなりに楽しくやっている様子。

3歳5ヶ月〜少ししゃべりだす

幼稚園に入った6月頃から少しずつしゃべり出しました。

宇宙語が多く、何を言っているのか「?」な事も多かったけど・・年中になる頃にはかなりはっきりと聞き取れるようになったと思います。

特に息子が興奮した時に宇宙語がたくさん出てきて、しゃべらないよりも宇宙語をしゃべる方が話す訓練になるかなと思っていました。

その後、だんだんと滑舌もはっきりしてきて年中・年長で私の心配事も薄くなってきました。

いま現在(小学一年生)

幼稚園入園の頃は息子よりも言葉の遅れが目立つ子が周りにいたかな?と思う状況で心配が多かったのですが、小学一年生の今は全く何の心配もなくなりました。

元気過ぎて困っていましたが、その元気さはスポーツへの情熱にかわり、勉強に対してもかなり意欲的です。

国語の読解力についてはやや不安が残りますが、算数のように数字が絡む内容にはとても強い息子。

息子がしゃべる手助けになると思ってやっていたこと

結局のところ、息子の場合は「元気すぎた」ために動きが優先して言葉が出るのが遅かったのかな・・と思います。

活発だし言葉もよく話す子はいるけど、息子の場合は言葉が出てこなかった。

言葉をうながすために私なりに色々努力してみましたが、効果のほどはよく分かりません。以下のような事は意識していました。

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせは意識して行っていました。(息子は興味なかったみたいだけど。)

息子は電車が当時好きだったので、電車の図鑑に関しては飽きるほど読みきかせていました。(息子が指さす電車を私が答える。)

とにかく外でいっぱい体を動かす

公園や散歩が大好きな息子だったので、それをやりきったら満足して話すようになるかなと思い暇さえあれば外に出ていました。

息子の体力がついただけだった気がします・・・。

自分のお子さんに不安かな?と感じることがあったら

ママ(パパ)が一人で抱えこまないようにしてください。

うちは夫がそこまで気にしていなかったようで・・実際に保健センターに相談したのも私一人の判断でした。

子育て支援センターに当時よく通っていたので、そこでお世話になっていた保育士の方には何度も相談して話を聞いてもらった事は今でも感謝しています。

抱え込まず誰かに相談する。これが鉄則です。

▽過去記事。少し内容が重複しますが、保健センターで相談した時の事を少し詳しく書いています。 www.imacocco-teane.com