イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

夏休みの思い出に。早朝公園のススメ

朝活公園のススメです。

もし子どもが早起きをして、早々にやることない!つまらない!と騒ぎ出したら公園にでて見ませんか?

早朝の公園は、昼間と違った風景も見られて親子ともに新鮮な発見あり。朝食と洗濯物を干したら掃除はほっといて外へ。

早朝公園のススメ

午後から雨が降ってくるかも・・そんな日には俄然やる気の出る私。カンカン照りの暑さが和らいで早朝と夕方は過ごしやすかったりします。

そんな日は絶好の公園日和。

別に特別な事をしなくていいんです。

  • サッカー
  • シャボン玉
  • セミ捕り
  • 遊具遊び
  • 泥遊び

何でもない外遊びの積み重ねが幼児期には重要かなと思っていて、早朝の公園は絶好の遊びスポットになります。

遊びに夢中な子ども達は「テレビをみたい」「お菓子を食べたい」とも言わないし、親の私は早朝公園で頭が少しリフレッシュ。

(体力は削られるけど・・涼しいといっても日差しはきつくなってくるけど)

家でずっと子ども達の「見て見て」攻撃がつらくなったら公園に行くタイミングです。

今日は家に取ってあったアイテムを投入。トイストーリーのシャボン玉製造機。クレーンゲームの景品みたいですが、メルカリで買ってしまいました。(単三乾電池が4本必要、別売り)

映画「おっさんずラブ」も見たいけど、「トイストーリー4」も観たいな。

トイストーリーのシャボン玉製造機

珍しいものは知らない子どもが寄ってきて触りたがることもあるので、早朝の誰もいない時間に使うのはオススメ。何かと便利な早朝の公園。

荷物を置いてから100均で自由工作の追加材料を買い、ゲームセンターで「やってるフリ」をしていてもまだ10時過ぎ。ゲームセンター涼しいから、私は隣に座って小休憩。

ゲームセンターでやったフリ

パン屋さんで早めのランチを済ませて、これから広場で再び遊んで帰宅します。

色々やっても昼の12時前!なるべく育児のストレスを溜めないための私の朝活です。

朝活公園のススメ、どうでしょう?