イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1と年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

我が家にサンタは来ません

こんにちは。クリスマスイブですね。

実家では、サンタクロースがやってくるのは12月24日だった気がしますが・・世間一般ではどちらなんでしょう?子ども達にとっては早くプレゼントが貰えるほうが嬉しいですよね。

実は我が家に今年はサンタさん来ません。サンタクロースからのプレゼントがあるほうが子どもは本当は喜ぶのかなと思う時もあるんですけどね。昨日、娘とお茶をしながら色々と考え込んでおりました。

娘とゆっくりランチも兼ねて休憩

周囲のクリスマス事情(小学一年生)ゲーム機を買う?

ゲーム機を買うかどうか?で悩んでいる友人がいました。今のゲーム機といえば任天堂スイッチですが・・子どもがゲームにはまりすぎるのを懸念している模様。

ゲームを家庭ですでに持っている子は、週に何回・一回に何分まで。とルールを決めている家庭が多いように思います。なかなかルール通りにいかないと思いますが・・。ソフト代がまた高いんだよと友人はぼやいていましたね。

どうして我が家にサンタさんが来ないのか

今年はサンタクロースが来ない我が家。理由はかなりはっきりとしています。

息子が明確に欲しいものを言わないから

クリスマス前から子どもに「サンタさんにお願いしたものあるの?」と聞いても「無い。」と息子は言います。

彼の欲しいものといったら、だいたい「サッカーユニフォーム」だったり「キーパーグローブ(前のが小さくなったから)」「サッカー雑誌」なのですが・・その時に必要なものは夫が普段買っているため、そんなに欲しいものが無いみたいです。

ゲームは友達の家で何度かWiiをさせてもらった経験はありますが、聞かれた時には思いつかないようで・・。欲しい?と聞いたら絶対に欲しがるでしょうから、そこは提案はしません。

娘はまだ明確にサンタさんを期待していないから

娘は「サンタさん来なかったらやばいねえ。」と昨日言っていましたが、今朝もプレゼントがなくても何も気にしている様子がありません。今日がクリスマスイブだという感覚も曖昧で、言わなければ気づかないようです。

親や祖父母からのプレゼントはある?

これも今のところ保留にしているのですが・・。

娘にシルバニアを買うかもしれない

娘がシルバニアが欲しい、と話しているのでもしかしたらシルバニアのおうちを買うかもしれません。その代わり、置く場所がないので家にあるオモチャを一つ手離すという条件つき。どちらにしろ家族会議が多少は必要なので、クリスマスとはずれた時期になりそう・・もはやクリスマスプレゼントではない?

息子とは要相談

息子は特にこれといったものが無さそうなので、サッカーをするために必要なものを買う・・ことになるのかな??

祖父母からのプレゼントは現金

双方の祖父母には以前からオモチャを買わないでとお願いしているので、いただいた現金を大事に取ってあります。たまに絵本を買う時には、祖父が図書券をくれる時があるのでそこから使ってお礼もかねて報告しています。

我が家のクリスマス事情にドン引きしないでほしい

数年前、雑談の中で「クリスマスプレゼント何にする?」と聞かれた時に「うちは用意しないんだ。」と言ったらすごく驚かれた上に「かわいそうじゃない?」と聞かれたことがありました。ただの雑談ですが、かわいそうではない。と思います。

子どもが明確にサンタさんを期待しているのでなければあげなくてもいい。私はそう思います。

でも今日、息子が学校で友達からどんな話を聞いてくるのかな・・うちにサンタさんは来ていないことにどんな反応を示すのかな。そこはちょっと気になるし不安にもなっているとこです。

クリスマスプレゼントに関しては少しドライな我が家ですが、今日の夕食は少しだけクリスマス仕様です。

良いクリスマスを!!