イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

戦いは続く真夏日の公園。今年お気に入りの熱中症対策おやつ

今日も公園で戦ってきました。

といっても、午前中は9時〜11時の2時間滞在なのでたいした事はないのですが・・何にしても暑い。真夏日の公園は本当にきつい。

喉が乾いたなと思ったら、すぐに水分補給する。適度に休憩を取る。熱中症にならないように気をつけたいところです。今年は遮光100パーセントの帽子や時々、日傘も活用しつつ戦っています。

今年はお気に入りのおやつが我が家にはありまして・・真夏日の公園での熱中症対策に、サッカーの試合のクールダウンに役立っています。

「c.c.レモン フローズン」 熱中症対策グッズ

冷凍庫に凍らして保存。冷凍庫から出した直後は硬すぎるのですが、出してしばらく置くと柔らかくなってくるので揉むようにしてほぐして食べます。

フローズンなので、例えば凍らしたスポーツ飲料のように最初だけ濃くて後は水っぽい・・という事もほとんどなく最後まで美味しい。

デカビタの同タイプもあり、我が家では今夏の常備品になっています。箱買いしたいくらい愛用品。

▽c.c.レモンフローズン

おやつタイムだよ!と見せると遊んでいる子ども達がすぐさま近寄ってきます。こどもがモグモグしている間は私の休憩タイムでもある。

息子はわけあって、公園で市の職員?と思われるお兄さんと1時間近く談笑。息子がこんなに長く、動かずに誰かと話すなんて珍しい事です。

2歳になってもしゃべらず、3歳になってもしゃべらない子どもだったのになあと思いながら息子がしゃべる様子を離れたところで見ていました。

4歳になって得意げな娘は、公園のロープを使って器用に登り降りするようになりました。

今まではなぜか写真のロープが無い場所を手足の指の力でむりやりクラミングのごとくよじ登っていて・・そっちの方が難しいと思うのですが。

公園遊び

クライミング方式だと手が滑ってずるずる落ちてくる事があるので、ロープを上手に使えるようになって良かった!

公園に行くと切り上げるタイミングがなかなか難しいですよね。今日は呪文のように「11時になったら帰るよ。」と繰り返して帰宅しました。

帰りたくない、で激怒しなくて良かった。疲れると私の怒りの沸点も低くなるので。。

明日は午前中はなるべく室内で過ごしたいな。疲れた!