イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

ルービックキューブ。算数脳や空間把握力のアップを目指して

今日は日差しが暑かった!

そんな中で、息子は今日もサッカー練習でした。夏休みの間にリフティングの回数が増えて、59回が最高だそうです。(私は4回しかリフティングできません。。)

家ではサッカー雑誌を相変わらず読み漁り、今日は「11/19はペレの日だ!」と覚えた息子。私にとっては必要ない知識ばっかり身につけていきます。

さて、息子はルービックキューブにはまっています。2×2は説明書をみつつ、一人で完成できるようになりました。

たまにぐちゃぐちゃに乱して置いておくと、いつのまにか息子が完成させる・・そんな事を繰り返しています。

ルービックキューブ2×2 Ver.2.1

ルービックキューブ2×2 Ver.2.1

好きな事にはとことんはまり、できない事は何がなんでもやってやるぜ!な息子の性格はうらやましい。いつまでもこの調子で、武器として生きていってほしいと思います。

ルービックキューブ、私は説明書を見てもいまいち理解できなくて完全に息子になめられてる(汗)

一学期の通知表や先生との面談でも「さんすうが得意」と言われていた息子。男の子は空間把握が得意な傾向があると言われているけど、その典型的な例かもしれません。

普段サッカーばっかりやって、いつ勉強するんだと内心とても心配しています・・・ルービックキューブなどの遊びを通して楽しく脳トレしてくれるのは嬉しいことです。

義父もルービックキューブが好きで3×3をやっています。祖父と孫で共通の趣味、会話も増えるしいいことばかり。

ルービックキューブ Ver.2.1

ルービックキューブ Ver.2.1

そして夫が新しいアイテムを投入。そんなにルービックキューブ好きなら、これもやってみな・・・と。義父曰く、「これが難しいんだよな。」とのことなので・・小学一年生には難しいかな?

スピンジリオン

スピンジリオンという名前のオモチャ。知育玩具に分類されるのでしょうか。

スピンジリオン

一応、購入前に夫から買うけどいい?と打診されました。「なんとなく脳トレに繋がりそうな」気がするからいいやと思った私の下心。。

元気でいてくれたらいいやと思っているけど、やっぱり勉強もできる子でいてほしい。欲深い私。。

▽天才脳ドリル<空間把握>息子が好んでやっているドリル↓

天才脳ドリル 空間把握 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開!

天才脳ドリル 空間把握 入門: 考える力を伸ばすパズル道場の秘伝公開!