イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

オムツが外れない入園前の娘にやきもきしつつ、過去のオムツ外しを振り返る

今年は息子の小学校入学と娘の幼稚園入園を控えている我が家。

心配事といえば、やはり娘のオムツはずしについてでしょうか・・。時が来れば自然にはずれるとも言うけれど、なかなかその時が来ない!

うちにはその「時」がやってこない!息子もオムツはずれは遅く、兄妹揃って親をやきもきさせています。

早い子は2歳頃にオムツ卒業?

オムツ無し育児をしている家庭の事は分かりませんが、私の周りだと早い子は2歳になる頃に昼間のオムツが外れています。

それを聞いた時にはとにかくびっくりしました。しかも、それほどママの苦労もなくはずれたようで・・どんだけ聞き分けの良い子なんだと正直思いましたよ。

うちの息子の場合は言葉の出が遅くて、とにかく元気なタイプ。

お風呂から出たらバスタオルで体を拭こうとする私の脇をすり抜けるミッションを自らに課し、裸でリビングを走り回るような子。

コミュニケーションを取るのが難しかったので2歳でのオムツはずしなんてできるわけがない、という状態でした。

息子のオムツはずし、2歳半でトライするも失敗

息子が2歳半になった時に娘が産まれました。

産まれた時の娘は小さくて、比較的よく寝る子。二人目の余裕もあるし、楽な子育てだったと思います(10ヶ月くらいまでは)。

オムツはずしって夏がいいと噂に聞いていたので、娘を出産してからすぐに息子のオムツはずしにトライ。結構頑張ったけど(私が)効果なく撃沈。

撃沈したきっかけは、リビングに落ちた息子のウ◯チを踏んだ事件!!いや、衝撃ですよ。

コミュニケーション取れないうちはやらない方が良い、と結論づけて息子のオムツ外しは一時中断しました。

息子のオムツが外れたのは突然

オムツ外しを中断して年が明け、1月からオムツ外しをのんびりスタートさせるも息子はなかなかその気にならず。

ちょうどその頃に息子は3歳を迎えました。漏らしては床を拭き、また漏らしては拭き・・の生活。

そんな中ではっきりと覚えています。息子が3月10日から急にトイレに自ら行くようになりました。

まだ言葉はほとんどしゃべらない状態です。その時が来た!と思いました。

さらに驚く事に3月10日以降、トイレ失敗をしない息子。

漏らしたのは数えるほど。(幼稚園に入ってからスーパーでゲームに夢中になって漏らした事は何度か・・もう平謝りです。)

息子の夜のオムツはずれは幼稚園年長になる直前

昼間のオムツははずれたけれど、夜のオムツはずれはさらに長い道のりでした。

よく「一晩寝て、オムツが濡れない日が続いてきたら外し時」って言いますが、濡れない日なんてない!!

結局、年少年中と夜のオムツは履き続けて、年長になった頃にはずれました。

先延ばし続けただけあって、はずしたあとのお漏らしはほとんど無かったです。

娘に期待したい事

娘のオムツはずしは若干あきらめモードの私。心が折れてます。

自分からトイレで用を足すようになってほしい(T_T)

3月になったら私もいよいよ追い込み、本気を出さないといけないので・・その前に彼女のやる気スイッチを何とか発動させたいところです。

実際に使ったオムツやトイトレグッズ

娘のオムツはグーンにかなりお世話になっています

扱いやすいのと価格面で気に入っています。

子どもたち、新生児の頃はパンパース(産院で最初に渡されたので)のテープタイプ。

パンツタイプになってからは、息子は主にメリーズ、娘はグーンです。

グーンのポイントはせっかくなのでとずっと残していて、ポイントで何か交換できるかもしれません。

グーン パンツ L (9~14kg) 58枚 女の子 まっさらさら通気

グーン パンツ L (9~14kg) 58枚 女の子 まっさらさら通気

トイトレパッド とれっぴー

トイレトレーニングパッド、と聞いてピンと来ますか?息子の時にも使用し、最近お下がりで友達が娘にとくれました。

尿に反応してパッドのパンダさんがえーんと泣く・・ので「パンダさんがえーんえーんしないように頑張ろうねー」と子どものやる気を引き出すアイテム。

息子は小さい頃は一対一のコミュニケーションを取るのが難しいタイプだったので、そこまで効果を得られず。

親の話をわりと聞いてくれる、または会話のやり取りが上手な子には効果を発揮しやすいアイテムだと思いました。外出時、念のためのパッドとしても使えそうです。

その後

この記事を公開した翌日の2019年2月23日、午後に少しだけパンツ生活開始。

嫌がって泣く娘を無理やりパンツにさせる、あまり良くない方法ですがパンツで生活を始めました。

親子の関係が悪化しないか、娘にストレスをかけ過ぎないか少し気になるところ・・入園までにオムツはずしできるのでしょうか!?

ちなみに娘の大好きなプリンセスソフィアのパンツです。これ、夏前に買ったんですよね。ようやく出番が来ました。