イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

朝活。ついつい誘ってしまう私も私だ

ついつい、ついつい・・。

登校前に20分のサッカー
登校前の20分サッカータイム

息子があまりにもサッカーにのめり込んでいるので、さぞ両親(ここでは私と夫)がサッカー好きになるように仕向けたのかと思われるかもしれないが、決してそういうわけではありません。あくまでもこれは息子の意思です。ちなみに写真に写っているコーンは夫がホームセンターで購入してきた工事現場用コーン。まあまあな大きさで、持ち帰ってきた時は絶句しました。

普段、家にいる時はクッションボールを蹴っている息子。階下にご迷惑をかけないよう、クッションフロアにすのこ・布団を敷いた部屋でボール遊びしています。(要は家族の寝室)

今日は狭い家の中でボール遊びしている息子が不憫になって、(登校まで少し時間があるから)「公園で蹴る?」とつい誘ってしまいました。今日は20分ほどしか外で蹴れなかったけど、コーン倒ししたいとコーンを持ち出す息子。そのまま学校に行けるようにランドセルなど荷物を全部持って。

急いでいたので娘はほぼパジャマ状態。はたから見たら登園前の子どもにサッカー練習させるスパルタ母ちゃんなのか?

そんなわけで、息子はサッカーを。私と娘は国語の教科書を読んで20分を過ごしました。娘が思った以上に一年生の国語の教科書に興味を持ちました。

息子が幼稚園時代はやはり登園前に1時間ほど公園遊びをしてから登園した事も多々あり。娘もたまに30分くらい公園で遊んでから登園します。幼稚園児って特に家を出るのに時間がかかるというか・・靴下履くだけで、すごく時間がかかるのですよね。3回もう言いましたよね?っていいたくなる事が多々あり。

そんな時に余裕をもって公園遊びをしてから幼稚園に行くと、すんなり準備できたりするわけです。夕方は公園から帰りたがらない子ども達も、不思議と朝の公園から幼稚園は比較的スムーズに移動できたりするわけです。

話は戻って・・息子の朝活、毎日は嫌だしご勘弁だけど。私の体調が良く余裕がある日なら少し連れて行ってあげてもいいかなと思います。なんだかんだ、外で動いている息子を見るのが好きでついつい誘ってしまう私です。

ちなみに夫の口癖は「(息子に)広い土地を一つ与えてやりたい。」で、まったくの同感。冗談で近所の売り出し中の土地(古民家付き、3000万)の情報をラインで夫に送りつけました。

▽小さなコーンも使っています。