イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

イチローの引退会見全文を読み。何か夢中になれるものが一つでもありますか

過去記事をmarkdownモードで直しており、更新通知がしつこかったら申し訳ありません。(そこまで考えてなかった・・)

今回は新しい記事です↓↓

6歳と3歳の子育てに追われ、話題のニュースはことごとく見逃します。

そんな中でイチロー選手(元イチロー選手?)の引退会見があったと聞き、会見の言葉全文を読みました。

「子ども達へのメッセージは?」の内容、つい我が子の事を考えてしまいます。

思わず目が止まった言葉

子ども達へのメッセージは?という質問の中で。

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。
引用元 : AERAdot. イチロー引退【会見全文・前編】

あ、うちの息子はもう夢中になれるものを見つけているかも・・と思いました。

それはサッカーです。

息子がサッカーを始めたきっかけ

幼稚園の年中になり、幼稚園の習い事でサッカー教室に入りました。

瞬く間にサッカーにのめりこみ、大学でもサッカー部に入っていた夫の助けもあってか彼の頭の中の大部分はサッカー。

その状態が二年間。なお継続中。

6歳の息子の愛読書はサッカー雑誌

ブックオフで夫が過去の選手名鑑なども購入し、息子の愛読書となっています。

特に海外サッカーが好きで、ユベントスのクリスチャーノ・ロナウド(CR7)に憧れています。

息子の夢

将来の夢はもちろん「サッカー選手」。

息子のプランによると、日本で一年間プレーした後に海外チームへ移籍するそうです。

移籍先はオランダのアヤックス。

普段あまりアヤックスの話はしないのですが・・なぜオランダなのか、アヤックスなのかは不明。

いつかはレアル・マドリードかバルセロナでプレーしたいらしい。。子どもの夢は純粋で大きくて、涙が出そう。

全てはサッカー選手になるために

息子の行動はすごくシンプル。

  • サッカー選手になるために
    • 早寝早起きする
    • 野菜も食べバランス良い食事を摂る
    • 勉強もする

6歳にしては自己管理がそこそこでき、自分なりに考えて行動してるようです。

イチロー選手の話す「夢中になれるもの」を既に見つけて、その夢に向かって努力しています。

たまには子どもらしい珍行動も

ダイソーで息子に「ひとつ何か買ってもいいよ」と選んだら何を買ったと思いますか?

ダンベル。1kgのダンベル。

サッカー選手になるために、腕も鍛えるとのこと・・本人が本気で言ってるので見守ってます。

とりあえず、手首を痛めないダンベルの使用方法を伝えておきました。

息子の向かう先はどこに?

小学校から新しいチームで活動する息子。小学校生活も楽しみで、新しいサッカーチームに参加するのも楽しみのようです。

でも一年後にはどうなってるか?

野球にはまるかもしれないし、水泳にはまるかもしれない。

今はサッカー選手になるという夢に向かって頑張っている息子。目指す目標が変わっても、また新しい目標に向かって息子は走り続けるのかなと思います。