イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

翻してサンタさん来訪しました2019

サンタさんは我が家に来ません、と昨日ブログに書きました・・。

たののぶさんが記事について触れてくれて、たののぶさん宅のサンタ事情について少し知ることができました。

わー。クリスマスだ!プレゼントだ!という風潮は私もどうなのかなーと感じているので・・共感する部分も多い記事でした。

子どもが笑顔になる、喜んでくれる、それぞれの家庭の数だけクリスマスも色々ありますね(^-^)子どもが期待するオモチャなどをあげてもいいし、お菓子などをプレゼントしてもいいし。

しょこちゅんさんのコメントも参考になりました。

tanonobu.hatenablog.com

・・実は我が家のクリスマス、後日談というか24日の記事を投稿してから変化がありまして・・。

子ども達が猛烈にサンタクロースを意識しだしたのです。小学一年生の息子と、年少の娘の間で会話が繰り広げられます。

「サンタは今日の夜じゃない?」「25日だと思う。」「前は24日の夜にお菓子が置いてあった。」「〇〇くん、寝ないでサンタに会うんだって・・。」

確かに息子が靴下をいそいそと準備した年があり、その時はお菓子を靴下に入れておいたなー。

オモチャなどが欲しい様子はないのだけど、サンタを期待している・・まずい!!

夫が仕事帰りにカルディでお菓子を買ってきてくれ、クリスマスツリーの下に置いておくことになりました。

ささやかなクリスマスプレゼント

夫曰くついつい買いすぎたとのことで、確かになかなかのボリューム。夫婦で仲良く夜にラッピングしたり作業。

来年からも、毎年これでいいかな。

・・ということで、我が家にもサンタが来ることになりました。おそらく次回以降も。