イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

ソランちゃんの髪を結ぶ娘。少しずつ手先が器用になってきた

娘が大切にしているディズニーのお世話人形、レミン &ソランシリーズのソランちゃん。

最近はソランちゃんの髪を結ぶ事が楽しいようで、せっせとソランちゃんの髪を結ぶ娘の姿があります。

ある日のソランちゃんの髪型。 ソランちゃんの髪を二つ結びにする

ある日のソランちゃんの髪型、後ろ姿。 ソランちゃんの髪を結ぶ、後ろ姿

ちなみにソランちゃんの前髪がギザギザなのは娘がハサミで断髪してしまったからです(泣)すっかりと見慣れてしまったけれど、当時はショックだった断髪事件でした。

▽ソランちゃん断髪の記事 www.imacocco-teane.com

以前はソランちゃんの髪の結び方もめちゃくちゃだったのですが、最近はまあまあ上手に結ぶ時があって娘の成長を感じます。

そんな娘の髪はほぼ毎日、リクエストに応じて私が結んでいます。「今日は一つ結び(ポニーテール)」「二つ結びね」「アナみたいにして(アナの雪の女王のアナ。二つに三つ編み)」

幼稚園に入った頃は自分の髪の毛を結ぶ事を嫌っていた娘ですが、最近は結ぶ事の方が多くなっています。

最近は暑くなってきたし、あせも対策にも髪を結ぶ事は良い事だなと思っています。

この前は「ソランちゃんと同じにして」と一つに結んだソランちゃんを持ってきました。ヘアゴムもソランちゃんとお揃いのゴムを持って。

息子はお気に入りのサッカー選手の髪型を真似したがることはあるけど髪を結ぼうとはしません。(そもそろ息子は短髪だし)

ソランちゃんの髪を結んで遊ぶ娘を見て、女子だなあ可愛いなあと単純に思う私です。

ところでソランちゃんの髪、ボサボサになってしまってもう少しサラサラになればいいなと願っています。

優しくブラシで整えるだけでは状況が変わらないので、もう少し何とかお手入れをしてあげたいなと思っています。

▽我が家にあるソランちゃんセット

本当はソランちゃんの洋服を作ってあげたいんですけど・・一向に作業が進みません。着手すらできない。

ソランちゃんと娘でお揃いの洋服を作れたら最高なのになあ!

▽ますます色んな商品が増えるレミンちゃん&ソランちゃん

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン アナと雪の女王エルサ

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン アナと雪の女王エルサ