イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.15〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。

早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。

息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気すぎる息子を早く寝かせようと思って、早寝早起きを始めました。)

▽記録をつけようと思った経緯はコチラ
元々はネントレに強い関心を持っていて、それが早寝早起きに繋がりました。 www.imacocco-teane.com

  • 月曜〜日曜までの一週間ごと
  • 基本的に小学一年生息子の就寝時間(幼稚園の娘は息子とほぼ同じリズムのため、カウントせず)
  • 起床時間は5時〜6時の間

7月15日(月)〜就寝時間

◼️7/15(月)19時50分
◼️7/16(火)20時00分
◼️7/17(水)19時10分
◼️7/18(木)20時00分
◼️7/19(金)19時40分
◼️7/20(土)19時00分
◼️7/21(日)20時00分

一週間の感想ほか

木曜日は幼稚園の終業式、金曜日は小学校の終業式で夏休み突入。

金曜は午前中に息子が高熱で呼び出しハプニングあり・・高熱は金・土と続き日曜は朝から暗くなるまで遊び倒す息子。安心しました。

夏休みも旅行は特に予定無く、日々の生活を同じように過ごす事が多くなりそうな我が家。早寝早起きの習慣はしっかり続けられそうな気がします。

一年生の夏休みの宿題はそんなに多くありません。毎日、国語の教科書を音読して記録する事をずっと宿題として一学期から続けているのですが、昨日は「高熱のため読んでいません」と書いておきました。(真面目か)

高熱の日の分まで取り繕って翌日に余分に読んだりとか、する必要は無いと思うんですよね。さぼりたくて読まなかったわけでもなし。

そんな事も息子と話しつつ、夏休みが始まりました。