イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

イライラしない魔法の薬があったら欲しい!

今日の私はイライラ星の住人になってしまい、朝から晩までイライラ・・。

在宅ワークが忙しい日だったのに、娘の「早くお迎えに来てほしい(延長保育に今日は行きたくない)」というお願いをきいてしまった。

普段わりと少なめの母性が、こんな日に限って出てきてしまい「じゃあ、早く迎えに行くけど仕事があるから一緒には遊ばないよ。」と言ってしまった。

迎えに行った娘は「公園に行きたい」と言い出して。泣き叫ぶ娘を抱えて帰ることになりました。(昨日、4時間近く公園で遊んで楽しかったのでしょう)

息子も娘も自立心が強く、主張もしっかりとするので根比べはしょっちゅうのこと。息子にいたっては、まだ6歳なのに早くやりたい仕事を見つけて独立してくれないかなと思ってしまう時も。

聞き分けの良い子になってほしいと思ったり、いやいや幼児期の聞き分けの良い子は親にとって都合のよい子なんだと思ったり。

子どもと真正面から向き合う事は膨大なエネルギーを使う。少し力を抜いて子育てしたいところ。

子育てにイライラしてしまう日

怒らない子育てはできない。前向きな言葉でしめくくれず、ごめんなさい。