イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

納期が遅れる!焦る在宅ワーカー。納期に間に合わず勉強した事

私は在宅ワーカー支援会社に登録して仕事を受注しています。(登録しているのは主婦の方が多いと思います)

6月から毎月、月初に決まった仕事をする事になったのですが・・今回はその初回。本日の14時が納期・・間に合わず、30分遅れました。

私のような登録在宅ワーカーは、本来ならば納期遅れは絶対にNG。今日は朝から急ピッチで仕事をしましたが、その中で学んだ事などをまとめておきます。

主婦の在宅ワーク

当たり前だけど、報・連・相。

納期に遅れに備えて連絡先を確認しよう!

朝の時点で「納期に間に合うか微妙なところだな・・」と思ったので、まず早朝に連絡を入れておこうと思いました。ところが、納期遅れをどこに連絡したらいいのか書類を見てもみつからない。というか仕事を進めてしまいたいので探す手間が惜しい。

ひとまず、よく連絡をくれる担当の方に納期遅れの可能性があると報告し、納期遅れの際の連絡先を確認させてもらいました。

本来は納期遅れはあってはならないのですが、今回のような事があった時に素早く連絡ができるよう初めから納期遅れの際の連絡先をまとめておけば良かったと思いました。

なぜ納期に遅れたのか?

今回、納期に遅れた理由を自分なりに分析してみます。

そもそも仕事に慣れていない

今回の仕事を受注する前にテストをして、実際に近い環境で仕事をしました。合格したという事で今回の仕事が割り振られています。

・・ですがテストは仕事の内容のごく一部で、実際に始めると進め方に悩む点も多く。ようやく少しスムーズに進められるようになったのが二日目。

仕事の振り分けが多い?

他の方の内容を見ていると、どうも私に割り振られた仕事が多いような・・テスト結果が良かったから評価された、と良い方向に捉えたいと思います。(割り振られた仕事量が多いとお給料も増えるし)

仕事開始の時間が読めない

例えば月初の1日開始だとして、10時開始なのか12時開始なのか。それだけで随分と進み具合が変わってきます。

A社の仕事→私が登録している在宅ワーク支援会社→私へと仕事が入るので、A社の都合もあり。。

仕事のデータが降りてこないと私は仕事開始できないので、仕事開始の時間によっては今後も納期きついなーとなるかも?

次月はスムーズに!

7月は納期に間に合うように頑張りたいと思います。とりあえず6月分の今回の仕事については一旦終了・・マニュアル等を整理して来月スムーズにすすめられるようにしておこうと思います。

来週も在宅ワーク忙しそう

来週はまた別案件が始まる予定で、少し忙しくなりそうです。来週の仕事は多少は慣れているものなので、気持ちは少し楽。

はてなブログ在宅ワークグループあります

先日作った在宅ワークグループ、参加が少し増えました。ありがとうございます。中には興味あるので参加してくださった方もいるようで、ブログを通して私も色々な在宅ワーカーの情報を知りたいと思います!

▽はてなブログのグループ、在宅ワークに参加してみませんか?過去記事。 www.imacocco-teane.com