イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

遠足前の恒例。遠足の予行練習

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

娘の通う幼稚園ではGW明けに恒例の親子遠足が予定されていて、卒業した息子の時も三年間同じ場所に行きました。

自宅からバスで20分ほどの場所ですが、せっかちな私は(バス待ちもバスの混みも嫌いで)三年間自転車で30分かけて行っています。

そして恒例の遠足前に、予行練習と称して自転車で遊びに行くのも我が家の(私の)毎年の習慣。

昨日は娘と二人で行ってきました。

娘がチョイスしたのはブラジル代表ユニフォーム。後ろはネイマール。これ着てると結構目立ちますが、GW最中の人混みの公園ではよく場所が分かって便利です。

娘とGWの公園1 娘とGWの公園2

家族連れが多く、私は娘と二人。もう慣れっこだけど・・正直、何となくさみしい気持ちにもなります。

娘とGWの公園3

たまたま友達が数組で来ていると知って、この後で合流。娘と二人だと三時間遊んだら近くのショッピングモールかなと思っていましたが、おかげで楽しく六時間も滞在しました。

帰りの自転車で娘は寝てしまったので、夕飯後にまた家の近くの公園で遊ばせます。

私は幼少期の外遊びが子どもの発達にとって重要度が極めて高いと思っていて、特に掴む・登る、こういった遊びをさせるのが好きです。

おかげで私の体力は削られボロボロですが、息子も娘も体を動かすことが大好きになりました。 また別の公園へ1 また別の公園へ2

そんなGWの一日でした。

息子はというと、夫と早朝サッカー自主練を7時半から行った後で埼玉スタジアムでレッズ観戦(vsジュビロ磐田)。

確か昨日は子どもは500円で試合を観れるとあって観客も5万人以上。夫は基本的にレッズファンではあるものの、家で中村俊輔(ジュビロ磐田)のDVDプレー集をよく観ています。

俊輔選手はベンチ入りだけど試合には出なかったそうで・・夫も残念だったろうし、息子にも彼のプレーを生で観て欲しいなと思っていたので私も少しがっかり。

GWの長期連休も残りわずかとなってきました。まともに家族で過ごす事が無いのですが、それが我が家のスタイル。

一日だけでも皆で外食しようかと夫と相談していたのだけど、実現できるのか?息子は二日連続でサッカーの試合が入っておりウキウキな様子です。