イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

大好きなすみっこぐらしでランチマット作り

すみっこぐらし…ご存知ですか?

マックのハッピーセットのオモチャにもなって、子ども達に大人気。なんなら37歳の私もちょっと好き。

親しいママ友はキャラクターの色を伝えたら名前を即座に答え教えてくれます。詳しすぎ(^^;)

> 電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。 すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか? さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。 すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか? (サンエックス公式サイトから引用)

www.san-x.co.jp

4歳の娘がすみっこぐらし好きなもんで、幼稚園で使うランチマットを作りました。

ランチマットのサイズは縦26、横32センチ。以前作ったものよりも少しだけ大きめを意識して作りました。

すみっこぐらしのランチマット

四隅の部分は形がやや崩れることが気になって、いつもより丁寧にアイロンかけたり気をつけて縫いましたが・・それでも目標のレベルまでは到達せず。

ランチマットの四隅

裏はピンクドットで無難におさめています。すみっこぐらしの生地一枚で額縁仕立てにしようかなとも思いましたが、作業の速さを選んでリバーシブルタイプにすることに。

すみっこぐらしのランチマットの裏

次は同じすみっこぐらしの生地でコップ袋を作る予定です♫

そろそろ入園入学グッズを作る時期ですね。うちは入園入学がもう済んでしまいましたが、洗い替えが足りないものなどをいくつか作りたいと思っています。

▽こちらも興味あればぜひ。幼稚園児のランチマットのサイズについて熱く語っています。 www.imacocco-teane.com