イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

移動ポケット。小学生の息子用にキットを購入した

息子が使う移動ポケット、入学式には間に合わず今ごろになって製作中です。相変わらずのズボラママぶりを発揮しています。

移動ポケットを作るのは初めてなのでキットを購入した・・したのは数ヶ月も前の事。勢いでネット通販を利用して買った移動ポケットです。

移動ポケットのキット
移動ポケットのキット、星柄を選んでみました

手芸用キットは”材料調節の手間を省き、初心者でも作りやすくする”事を目的として販売されているので、私のやる気があれば本来すぐ完成するはずなのですが・・思い腰がなかなか上がらず。

移動ポケットなんてこじゃれた物を息子が使いたがるとは思ってなかったのですが、意外や意外、息子から何度も「まだ?」「まだ?」とせっつかれていました。

私自身は子どもの頃に移動ポケットを使っていなかった(移動ポケットって、当時あったかな?)ので、ハンカチとティッシュはポケットに入れればいいじゃん。移動ポケットは落としそうじゃない?と思ったりもしていましたが。

使用者に移動ポケットが落ちないのか聞いてみると、なかなか落ちないらしい。実際に移動ポケットを装着した所を見せてもらったのですが、なるほど確かにしっかりとクリップで固定できそうです。

春先に「移動ポケットが落ちやすいんだよー」と嘆いてるママ友がいたのですが、よくよく子どもの移動ポケット装着方法を見ると何てことがない、クリップ使用方法の間違いでアッハッハーと笑い話になったことがありました。(そんな事もあり、移動ポケットのクリップが劣化など意外では落ちにくそう)

先程「ハンカチとティッシュはポケットに入れればいいじゃん」と書きましたが、息子の普段着はサッカーユニフォームオンリー。(昼間も寝る時も)サッカーユニフォームのズボンって、ポケットが無いんですよね。

サッカー少年(ここでは普段着もユニフォームで過ごす少年、という意味で)にとって移動ポケットは必要なのかもしれないなと思えてきました。

ちなみに小学校入学してから息子がハンカチとティッシュをどうしてるかというと、ポケットの無いズボンの日はランドセルに入れる。たまにサッカーユニのズボンではなくスポーツ用の半ズボンでポケットがある際はポケットに入れる・・という方法を取っているようです。

そんなこんなで先延ばしにしてしまった移動ポケットの製作を、今週末に必ず作るねと息子と約束したので・・明日の日中に何とか時間を見つけて作りたいと思います。

本当は今日の昼間、息子がサッカークラブに行っている間に作りたいと思ったのですが・・うっかり娘と寝てしまいました(泣)

▽出来たものを購入すれば早かったけど、どうしても作ってみたいと思いました。↓で販売されているのは私の好きなカラフルテキスタイルマーケットの生地で作られた移動ポケット。販売元のカラフルキャンディスタイルのブランドがカラフルテキスタイルマーケット・・なのかな?

▽ちなみに大好きなカラフルテキスタイルマーケットついて書いた過去記事。 www.imacocco-teane.com