イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

幼稚園のコップ袋をリメイク。小学校の給食袋にサイズアップしました

息子が幼稚園で使っていたコップ袋を、小学校の給食袋として使えるようにサイズを変えました。

巾着袋の底部分を切って長くするだけ、の簡単リメイクです。

幼稚園のコップ袋(before)

小さめサイズで作ってしまったコップ袋なので、コップ袋と歯ブラシを入れて幼稚園に持っていくと帰宅時は歯ブラシだけ巾着から飛び出してしまったりしていました。

(幼稚園や保育園の入園グッズでコップ袋の指定があった際、コップ袋に入れるのはコップだけなのか?歯ブラシや他の物も入れるのか?作る前・買う前に確認すると良いです。)

息子が当時ウルトラマンが大好きで、この生地は可愛くて私自身も気に入っています。(ウルトラマンオーブを特に観ていました) ハンドメイドのコップ袋

リメイクに使った星柄生地

今回は星柄ボーダーのオックス生地を使って巾着袋の高さだけ変えました。 星柄ボーダーのオックス生地

小学校の給食袋(after)

小学校の給食袋 コップや歯ブラシ、箸などを入れる小学校用の給食袋。ランドセルに引っ掛けて持ち運ぶので、それなりの高さが必要になります。

ハンドメイドの巾着袋、長持ちしてる!

家庭用ミシンを使ってのハンドメイド品、息子が幼稚園の時から使っていると思うと長持ちするなあ・・と今更ながら思いました。

巾着袋などは(オックス生地を使う事が多いですが)洗濯した時に乾きやすい薄手のシーチング生地がいいのかなと思ったりもするのですが・・数年使うことを考えるとオックス生地の裏地なしが私自身は好きかもしれません。

ウルトラマンといえばM78シリーズ

いつの時代も愛されるウルトラマン。娘もウルトラマンのカードを大事に持っていたりします。

M78シリーズ(って呼べばいいんでしょうか?)のウルトラマン柄が私は特にお気に入りです。

▽娘のコップ袋やお弁当袋を作った記事です。これらの巾着袋も長く使えたら嬉しいな。 www.imacocco-teane.com