イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

「呼吸を感じる」生きているブログにしていきたいですね

ブログの記事作成において、非常に重要なタイトルの決め方。

記事内容の質はもちろんの事、タイトルに入れるキーワードの選定もとっても大事。それにも関わらず曖昧なタイトルをつけてすみません。

ふと、「呼吸を感じる」ブログを作っていきたいと思ったのです。そんなわけで画像すらなく、勢いで思った事をつらつらと綴っていきます。

ネットサーフィンをしていて残念な事

時々、サッカー少年を持つ保護者がどういった事を感じているのかな?と思ってグーグル検索をする時があります。

私と同じような悩みを感じていないか、共有できたら嬉しいなと思って検索するのですが・・記事の最終更新が一年前だったりすると少しがっかり。

忙しくてブログを辞めてしまったのかな。ブログを続ける事ができない事情でもあったのかな。個人の事情は分かりませんが。

現在継続系で記事が更新されていると引き続きウォッチしてみようと思うのですが・・。

継続して読まれるブログになるためには?

継続して読まれるブログになるためには、やはり定期的に更新する事が必要でしよう。

例えば最終更新が数カ月前だとして、ブログに来訪した人はその事に気が付くと「あ、このブログはあまり更新がないんだ」「記事の情報自体が全体的に古いものだ」そう判断してしまうかもしれません。

このブログは「雑記ブログです」と私がタイトル下にも書いていますが、雑記ブログでは特に継続した更新が望まれるのではないかと感じています。(何らかの専門的な知識を載せた信頼性の高いブログの場合は、更新が少なくてもアクセスが落ちず大丈夫なのかなと感じていますが・・)

「呼吸を感じる」ブログとは?

呼吸を感じるブログとは、記事に鮮度があって定期的に更新されているブログ。古い情報を延々と網羅しているのではなく、「今」を載せているブログ。そんなブログを更新していきたいなと私は思っています。

ふと感じた事を書いてみました。私が感じる事をすぐ書いて更新したので、”気持ちの鮮度”は抜群です。

「呼吸を感じる」ブログにしていきましょう!!