イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

メルペイ初体験と使用感想「めるぺいで。」って言うの緊張しました

以前、セブンペイを登録しようと思った矢先にセブンペイが中止。

10月に消費税が10%になるし、キャッシュレス化の波もきているし・・(波がきている感覚はあまりないけど、政府やキャッシュレスで特する団体の戦略かは分からないけど)、そろそろ「ぺい」使ってみちゃおうかなと思い利用してみました。

私はメルカリユーザーでもあるので、ひとまずセブンイレブンで「メルペイ」を使って決済してみました。

でもね、37歳のおばちゃん正直よく分からない部分もあるんですよ!ネットで使い方を検索しちゃいました。

f:id:imacocco_teane:20190821122358j:plain:alt=メルペイ初体験:w400

利用のきっかけとなったキャンペーン

www.sej.co.jp

きっかけは「メルペイ」「LINE Pay」「PayPay」の3社合同キャンペーン。

期間中(2019/8/12~9/15)に「メルペイ」「LINE Pay」「PayPay」のバーコード決済で一度に101円(税込)以上の支払いをすると、それぞれのサービスで一週間に1回100円相当が還元されるというもです。(相当、という表記なのはメルペイの場合ポイントとして還元されるから100円と言い切ってないのでしょうか?)

今回は「第2週:2019/8/19(月) 0:00 ~ 2019/8/25(日) 23:59」のターム。第1週は使おうか悩んでいる間に通り過ぎてしまいました。

私は「メルペイ」のみ使用ですが、「LINE Pay」「PayPay」も利用している場合は一週間に合計300円相当が還元される仕組み。

※当たり前ですが、買い物しないのが一番の節約!!

利用の流れ

レジでバーコード決済の画面を開く。 メルペイ決済について

メルペイのバーコード画面

店員さんに「メルペイで」と伝える。(←ここ重要。この一言で緊張する私。)

セブンの店員さんがバーコードを「ピッ」とスキャンしてくれて支払いが完了しました。レシートをもらい終了。

メルカリアプリの残高履歴の画面で利用店舗・利用金額がさっそく反映されていました。

メルペイ、簡単でした!!

緊張し、身構えてたメルペイでの決済は思った以上に簡単に使うことができました。

今後もメルカリで売上金がたまった時などに利用していこうと思います。

「pay」乱立だけども、どれを使おう?

ちなみに今回はメルペイを使いましたが、本格的に使うことになった時のメインは「PayPay」かな・・とも思っております。

単純に私がワイモバイルユーザーで、PayPayはソフトバンク(株)とヤフー(株)の合弁会社だから自分へのメリットが大きいかなと感じているからです。

調子に乗って使いすぎるとかえって散財の元になりそうで怖いですが、少しずつキャッシュレスにも慣れて上手な使い方を身につけたいなと思います。

ちなみに私が使っているメルカリですが、招待コード「ZNRDUK」を使って登録すると300円分ポイントがもらえます。登録の方は是非。